ジェットスターで福岡に行ってみた2

2日目、15:20発のフライトで成田に戻るので、ぱぱっと動きます。

まずは、福岡市からほど近い大宰府へ。



西鉄福岡天神駅から、二日市を経由して太宰府駅へ。30分もかからず着くのね。


駅を降りるとすぐに参道。ここを5分も歩けばすぐに太宰府天満宮。


中々の趣。


正面が菅原道真を祀る天満宮の総本山、太宰府天満宮本殿。
919年に竣工という話だから、どうせ昭和に再建された本殿かと思いきや、1591年に再建されたということで、かなり古い。安土桃山時代か?
来月の試験を祈願しつつ、おみくじ引いたら大吉!こりゃなんかあるな!w


朝食を食べずに来たので軽くなんか食べようかと、風見鶏という喫茶店で休憩。


ミックスサンド!卵がふわふわ~!初めて食べたたまごサンドだった!

パパっと食べて、7世紀頃に建てられた大宰府政庁跡へバスで移動。

地元では都府楼跡って言うんだって。個人的には太宰府と言えば、太宰府天満宮より、こっちの大宰府のほうがピンとくるね。何かレプリカ的なものでも建ってるのかなーと思いきや、本当に遺跡だけだったよ・・・。しかも草刈りしまくってて、芝が空を舞ってた・・・。
でもここが当時の日本の外交の舞台となってたと考えると、考え深い。


帰りは太宰府駅ではなく五条駅から福岡市へ。

太宰府ではなく能古島に行こうかと思っていたのに行けなかったので、せめて能古うどんでも食べようと、博多駅にある博多デイトスという駅ビル内の能古うどん屋へ。

決して食べてばかりでは無く、仕事もしていますw


海老天おろしぶっかけー。肝心の麺が見えない・・・。
麺は稲庭うどんに似て、自分好み。ラーメンは太麺、うどんは細麺派なので、超満足。
西というか南の方は、ラーメンは細麺、うどんは太麺が好きな傾向?逆に東はラーメンは太め、うどんは細めかな。讃岐うどんも好きだけど、稲庭うどん・五島うどん・氷見うどんとかの細いタイプも美味いんだよねー。
正直、福岡に来るまで能古うどんなんて知らなかったんだけどねw
というわけで、そろそろ時間なので福岡空港に地下鉄で向かう。その3へ。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ジェットスターを利用して成田-福岡、1泊2日

  1. ジェットスターで福岡に行ってみた1
  2. ジェットスターで福岡に行ってみた2
  3. ジェットスターで福岡に行ってみた3
*札幌同様1円セール(往復402円)で予約。さらにホテルはexpediaの5円セールで予約。