エアアジアで沖縄に行ってみた2

今回はほぼ24時間ぴったりの滞在。
さらに沖縄は無知なので、滞在の様子は省略。

美ら海水族館に行って、名護で飯を食ったぐらい。写真はあぐー豚の生姜焼き。

もちろん沖縄そばも食べた。

帰りはエアアジア・ジャパンJW8666便。那覇空港19:05発。

さっさと搭乗口に行こうと思ったら、アナウンスで「webチェックイン済みのお客様も一度チェックインカウンターまでお越しください」と言っていたので向かう。
せっかくwebチェックインしたのに・・・と思ったら印刷してきた搭乗券を確認して、スタンプを押すらしい。
そうえいば、成田でもスタンプ押してた・・・かな?
と、思ったら、今度は印刷してきた搭乗券に印刷されているバーコードが対応してないとかで、新しく搭乗券の発券だと言われたよ。
せっかく印刷してきたのに無駄じゃねーか。プリンターのインク代と紙代を返せよ!と思ったね。
さらに新しく用意してもらった搭乗券にもまたスタンプ・・・。なんと無駄が多いのか。
ジェットスターは、webチェックインで印刷した搭乗券さえあれば、なんの用意もせずに搭乗口に行けばいいだけ。エアアジアのこのシステムはLCCにしては非常に非効率だと思うね。
さらに、那覇空港にはチェックイン機が無いから、全員スタッフが対応。もうすぐ機械を導入するらしいけど、就航前に用意できなかったのかねー?まあ1日1便しかないんだから必要ないのか。


そんなわけで、ちょっと手間取りながらも搭乗口へ。那覇空港到着時もボーディングブリッジを使用したんだけど、帰りもボーディングブリッジを使用するらしい。ジェットスターもそうなんだけど、意外とボーディングブリッジ使うんだよね。ちなみに今回は5分遅れの19:10発。


ごく普通のフライト。飛行時間は行きも帰りも2時間半くらいだったね。


無事成田に到着。エアアジアもジェットスター同様、前方後方の両方にタラップをつけての降機。
というわけで、沖縄1泊は終了。

エアアジアも頑張ってるんだろうけど、もうちょっと改善点はあるよ。
でもエアアジアとジェットスターの路線がほぼ完全に被ってるから、もし料金が同じなら絶対にジェットスターを選ぶ。あくまで現時点だけどね。それはなぜかというのはまた次回。正直今回のフライトは気になる点があったので、それについても。でも実際は1円でも安い方を使うよwLCCとはそういうもん。
来週は日帰り札幌。利用するのはエアアジア。
LCCが国内線にも就航して、結構いろんな人が搭乗記をブログや様々な雑誌等に載せてるんだけど、1回往復したくらいじゃあわかんないよ。複数回搭乗しないとね。なんていったって出来立てホヤホヤのLCCですから。よく拝見させていただいてる乗りバスの方たちなんか同じ路線すげー乗ってるし、やはり乗りLCCとしては、最低2往復かな。
兎に角、日本のLCCはこれからですな。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

エアアジアを利用して成田-沖縄、1泊2日

  1. エアアジアで沖縄に行ってみた1
  2. エアアジアで沖縄に行ってみた2
*5円セール(往復310円)で予約。初のエアアジア・ジャパン。