エアアジアで札幌に行ってみた2。空港到着から搭乗まで。

エアアジアで札幌に行ってみた。バスで成田まで。その1からの続き。

10月に新しくエアアジア専用バスラウンジが出来てから、初めての利用。
以前あったセキュリティチェックは、移動したので、随分すっきりしてる。

前はこんなん。


ではバスラウンジまで移動。

まずは、入口前にある出発案内。まだまだ便数が少ないね。

手荷物受付。利用者が少ない。身軽に搭乗する人が増えてきたね。

手荷物をチェックする人もいない。まあ、よく考えたら国内線で大きな荷物を持ち込む人もあんまりいないか。

この入口入った所すぐのところで、係員にスタンプを押して貰う。
毎度意味不明なスタンプ。確認印とのことですが、これを要求してくるLCCはエアアジア以外にどこがあったかな・・・?
一応エアアジア側の説明は
ご搭乗前には搭乗券に確認印を押してもらってください。国内線保安検査場近くに搭乗券チェックポイントがあり、搭乗券に確認印を押印しています。確認印がない場合保安検査場を通過できませんのでご注意ください。

ということになってるんですが、保安検査場の前に係員がいるので、どう考えても確認印を押さずに保安検査場にいく事は無理ですw

ついでに、いちいち印刷した搭乗券を事前に切って、ホチキスで留めるんだけど、無駄だよねー。
針がいらないホチキスとかあるのに。まったくコスト削減してない感があるねw

その点、ジェットスターは事前にスタンプも何もないので、非常にスムーズな所がgood。別にジェットスターのステマではないですよw


スタンプ押印後、国内線出発口(バスラウンジ)まで移動。以前はスタンプのあとターミナル内でセキュリティチェックを受けたんですが。

毎度おなじみ囲いしかされてない通路を通ってバスラウンジまで移動。てっきり、ターミナルとバスラウンジがくっついていると思ったら、結局歩かされる作りなんだね。
ここの通路、屋根がトタンみたいだし、壁は隙間があるので、超寒い。もう少しガッチリ作っても良かったと思うんだけど・・・。まあLCCターミナルが出来るまでの辛抱か。

20秒程歩くと、バスラウンジに到着。ここでまずは、セキュリティチェック。

セキュリティチェックは写真撮影厳禁なので、画像なし。

ラウンジ前には搭乗順序の案内。
子供連れ等の人向けの優先搭乗はありがたいんだけど、寒いバスの中で待たされる羽目になるので、ぶっちゃけ、最後に乗りたいよね。せっかく早く搭乗しても、全員揃うまで待たなきゃ行けないし。国際線のビジネスとかファーストだと、みんなギリギリまでラウンジにいて最後の方に搭乗するんですが。まあ何が言いたいかって、バスがすげー寒かったんですw

こちらがバスラウンジ。

簡素な作りですが、特に問題無し。

まあ気になったのは椅子の種類ですねw8割くらいのベンチがパンチング加工されてる、安ベンチw

んで、残りの1~2割がクッション性にすぐれた普通の椅子。成田のターミナルに常設してあるタイプと同じかな。

ぶっちゃけ、エコノミーとファーストくらいの差がありますw
もう、全部安ベンチに変えてしまえよ!と言いたい。

続いて、新しくできたエアアジア・カフェ。

目玉はコーヒー、おかわり自由で250円!って、安いんだか、高いんだか・・・。搭乗30分前くらいにきたら、2杯も3杯も飲む時間ないと思うけど・・・。寧ろ1杯100円で売るべきでしょう、LCCなら。
ただ、生ビールを販売するのは評価しよう。でも札幌便なら我慢して現地でサッポロビール飲んだほうが美味いし、沖縄だったら我慢してオリオンビール飲め、とビール好きは薦めます。

エアアジア関係の商品も販売中。特に惹かれるものは無いね・・・。ステッカーあったら買うかな。
ジェットスターはあるんだよね。


店内は飲み物・軽食(おにぎりとサンドイッチ)・お土産品・雑誌・その他諸々。

無駄に販売スペースが広いのが筆記用具のコーナー。

ここで、ペンを買う奴はいるのか?訪日外国人向け?

センスが無い腕時計やバッグ。これも訪日外国人向け?もう何売ってんだよ・・・。

まあ最悪なのが、軽食コーナーだね。おにぎり150円。サンドイッチ280円。ランチパックなんて、定価120円が180円だよ。ボッタクリもいいとこ。レベル低過ぎ。
なぜか飲み物は150円と普通。

ご丁寧に機内で食えるって書いてあるけど、どう考えても機内は我慢して、出発前か到着後に食ったほうがマシ。

こういう所が、個人的に気に食わない。
海外のLCCでは家で作ってきたサンドイッチを、家族みんなで機内で食べたりする微笑ましい光景が見られるんですが、少なくともエアアジアではそれはアウト。
日本だったら、家族でおにぎりでも食べたらいいじゃない!って思うんだけどね。
だいたい、LCCってビジネス客より旅行客がメインターゲットだからね。

それに商品の質。もう少し良いものは無いのかね?
まあ、成田に参入してる会社からしか仕入れにくいという状況は理解してますが、質がねぇ・・・。
おにぎりとか150円だしたら、もう少しマシなの食えるよ?
全部100円にするとか、ちょっと良い物置くとか、なんかねぇ・・・。
わけのわからん時計とか売るスペースあったら、他の売れよ・・・。

いやいや、LCCターミナルが出来るまでの辛抱辛抱。

ついでに以前は1個、しかも仮設トイレしかなかったけど、ようやくまともなトイレが出来ました。

しかし、まるで海外のようなトイレ。せめて便座はウォシュレットを付けて欲しいね。こういうところは海外のLCC向け空港を真似るのではなく、日本の良さを全面に出して欲しい。訪日外国人も糞な時計は買わなくても、ウォシュレットは利用したがりますよ。

さて、06:20発のJW8521は出発30分前の05:50からバス乗車の案内開始。
あまりの人数の少なさに、優先搭乗は名ばかりですw


6時前にランプバスに乗車。
ヨーロッパのランプバスはノンステップが当たり前なんですが、日本では当たり前のようにステップありの古いバスが使われてる。いくらランプバスは寿命が長いって言ってもね。先進国以外でもランプバスはメルセデスのノンステップだったりするんですが。
そんでもって、車内が寒い寒い。換気扇がものすごい強さで動いてた。扉も全部開いてた。人数少ないんだし、扉は1個だけ開けとけば良いと思うんだけど。

6時過ぎにバスは出発。乗車したのは30人ほど。これで全員らしい。赤字っすねw

その3へ!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

エアアジアを利用して成田-札幌、日帰り