Nexus 4に日本のsimカードを入れるとシャッター音が絶対鳴る。と思う。

衝撃の事実。

Nexus 4に日本のsimカードを入れると、なぜかシャッター音が鳴ります。消せません。

ええ、驚きです。

日本で売る気がないはず&売ってない、にも関わらず、なんだ、このクソ仕様は。

今まで国内仕様の端末から、イギリス在住時は海外モデルを結構使ってきたけど、こんなのありえないだろーーーーーーーー。

最初はシャッター音が消えないなー、変だなーと思って色々弄ったんだけど、どうやってもシャッター音が消せない。
んで、まさか日本仕様!?と思い、家にある日本以外のsimカードを入れた所、シャッター音が鳴らない!!!鳴らない!!!鳴らないんだよ!!!
でも、日本のsimカード(今はイオンsim=docomoのsim)を入れたら、やっぱりシャッター音が鳴るんだよ!!!鳴るの!なんで!?

ちなみに今のところ不便ではないので、root化してないんだけど、これはroot化しようか迷う所・・・・・・。
何回か色んな端末root化したんだけど、galaxy tabを文鎮化してから、あんまりする気がなくなってしまったんだよね・・・。そんなに詳しいわけじゃないし。

まあgalaxy nexusみたいに日本国内で販売されてるモデルだったら多少は理解できるんだけど、日本で発売されてないのに、この仕様って・・・・・・。

とにかくNexus 4に日本国内のsimカードを入れると、シャッター音は消せません。
しかし、Nexus 4に日本国外のsimカードを入れると、シャッター音が消せます。



色々ググったんだけど、まったく情報なし。Nexus 4ユーザーは誰も気になってないのかな?みなさんroot化済み?
それとも、国内で売ってない端末もシャッター音が鳴るのって当たり前なの?
android4.2から標準仕様とか?無音アプリは入れたくないし。
なんなんだーーー!!!???