イオンsimで月額定額1980を実際に使ってみた。

さて、先月発表された「月額定額1980」。
最初は音声通話には対応しないみたいな話だったのに、いつのまにか対応してましたw
詳しくは、b-mobileのページ前の記事から。


今までは音声通話プラン1290円に、データ通信プラン980円の合計2270円で運用していましたが、何が不満て通信速度がMAX150kbpsってこと。

もちろん980円なので文句は無いですが、ちと遅い。
マップやメール、twitterをやるには問題ないですが、IP電話はきつい。無理じゃないけど、かなりキツい。

そこで登場したのが、通信速度制限無し、でも1GBまで利用できる、月額定額1980円!
待ってました!もうこれで通信速度のイライラが解消!

実際に使用前と使用後を比べてみると
確かに最大150kbpsぐらいですわ。

でも月額定額1980円は
速いぜ!なんでも余裕だぜ!

すごい通信環境が悪い所で試したのに、この速度の違い。

ぶっちゃけ、1GBで足りるの?とか思うかもしれませんが、動画でも見ない限り余裕ですよ。
イギリスじゃ何年も1GB超えたことないし、日本でも超えたことない。

一応DroidStatsを入れて、常にデータ使用量はチェック。
でも普通のブラウジングやマップで1ヶ月1GBはいかないよ。

肝心の料金は音声・データ合わせてこれまで1ヶ月2270円だったのが、3270円になってしまいましたが、その価値は十分あるでしょう。

いや、正直まだ満足してないけどね。1980円でもたけーよ。1000円が妥当。まあそれは厳しくても1580円だね。docomoのXiパケ・ホーダイ ライトが3GB月額4935円。 1GBあたり1645円なんだから、それより安くしないと。
音声通話付きなら1980円じゃなくて980円とかにすれば良いのに。そしたら、2280円で音声とデータ1GBでベスト。
メガキャリアと違って人件費やら何やらかかってないんだから、もっと安くできるはず。MVNOなんだからさ、安さ以外に売りはないよ。
でもdocomoの値段設定も結構高めなのかなーと思うと同情。
auやsoftbankの回線を使ったMVNOが出てきても良いと思うんだけど、MNPに対応しているMVNOはb-mobileとディズニーモバイルくらい?ディズニーとか話しにならんから、実質b-mobile一社か。

とりあえず、b-mobileを応援するしか無いのが現状!がんばれb-mobile!

さて、今個人的に推してるNexus 4 8GBとb-mobileを組み合わせた場合、2年使うと仮定しましょう。
Nexus 4が3万。通話・データ料金は月額3270円。2年で78480円。合計約11万か。あれ安くないwww
ぶちゃけMNPでどっかの会社に移ったほうが安いんだけどね。
でもMNPで爆安な設定してるキャリアもどうかと思うけど。
長く同じ会社を使ってる人は報われない時代ですねぇw・・・。