ジェットスターの有楽町ロフト限定100円セールで思うこと。

ジェットスターの有楽町ロフト限定100席だけ100円セールに行ってみた。
ジェットスターの100円セールについて思ったことを書きます。


今回、セールの詳しい内容は、ホームページ等をみてもわかりませんでした。
http://www.jetstar.com/jp/ja/loft
それはそれで良いんですが、だったら「詳しい内容は当日発表!」とか書いておけばいいのに。書き方がいやらしい。あの支払い手数料をさりげなく200円から300円に値上げした時のように、いやらしい。

んで、結局当日発表されたのは
  • 毎日100席(24日のみ500席)のセール対象席を用意しており、先着順でなくなり次第終了。並んでも購入できない可能性があります。
  • セール対象となる路線は日により異なります。
  • 対象搭乗期間でも、週末など一部期間においては設定がない場合があります。
  • 支払い手数料として300円が別途必要です。中部をご利用の場合は、さらに空港施設使用料が必要です。
  • お一人様あたりの購入座席数の制限はございませんが、15分程度で次の方に交代してください。
  • 対象路線・搭乗期間・その他の注意事項は以下の通りです。
  • セール対象路線対象期間
    4月24日札幌/福岡/関空58~531
    4月25日大分58~531
    4月26日沖縄58~531
    4月27日鹿児島5月31日~74
    4月28日松山6月11日~74
    4月29日札幌61~74
    4月30日中部66~74
    5月1日大分61~74
    5月2日福岡61~74
    5月3日札幌61~74
    5月4日松山6月11日~74
    5月5日大阪61~74
    5月6日沖縄61~74
いや~、まさか毎日セール対象路線が違うとは!それくらいネットに載せとけよ、とは思いますが、あくまでロフトとのコラボ。
ロフトに来て、買い物も楽しんで頂かなければ、意味が無い!ということですね。
だったら、毎日当日発表すればいいのに。
もう自分が、blog書いてる時点で推定1000人の方が見るでしょうwww
今日、24日に全部の予定を発表する必要はないと思いますけどね。毎日秘密でいいじゃん。何がしたいんだか。


さらに、一人あたりの購入制限が無いなんて!
学生が1人できて、友人全員分予約するという技も可能です!自分が若い頃なら余裕で深夜から並んで、その技を使うでしょうw実際に先頭集団のほとんどは若い学生っぽい方でしたねwww
ただ、個人的に100席(24日のみ500席)限定と言っているのに、購入制限が無いというのはどうかと思います。
1人1席片道オンリーにすれば、帰りはかなりの確率で定価か通常セールで購入していただけるので、旨味が増すと思いますけど。アホなの?
普通に考えて、100席限定といいつつ、50人が往復分予約したらその時点で100席でセール終了ですからね。
スーパーの特売でも、セールの目玉は購入制限がかかるのが普通では?1人1個まで!とかね。
今日も500人は並んでいなかったと思います。普通、片道より往復予約しますもんね。250人並んだらおしまいですよ。500席は500人出はないということですな。


対象搭乗期間でも、週末など一部期間においては設定がない場合があるというのは予想通りでしたねwまあ予想とかどーでもよくて、それくらいホームページに書いておけよ!とは思いますが。


あと、予約はPC4台ってw業者からもっと借りてこいや!!!



知名度upを狙ったセールですから、こんなレベルで良いんでしょうけど、他国のLCCセールのやり方を見てると、どうもジェットスターのセールの仕方はダサいと思ってしまいますね。

例えば、100円セールなら搭乗するかしないかわからないけど予約をする人がいるので(自分みたいに)、あくまでセールでの購入価格は3000円。その代わり実際に搭乗した場合は、機内で2900円分のバウチャーを差し上げます!とかね。
バウチャーの有効期限も3ヶ月~半年以内にして、嫌でももう一度乗ってもらう。乗れなければ、家族や友人に渡すでしょう。それはそれで良し。どんどん乗ってもらわないと。

イベントも同じく。
去年の今頃は、ジェットスターが紙ヒコーキ大会なんてやってましたが、なんかねぇ・・・。
もう少し違ったクールなイベントをやったら良いと思うんですけど。


ジェットスターがこんなイベントをやってる間にも、エアアジアはジェフ千葉とスポンサー契約をして、ニッポンレンタカーと提携して、エアアジアXが名古屋・福岡・札幌線を検討というニュースが報道されています。


ジェットスターもオーストラリア線就航以来、日本で様々なイベントをやってますが、ほとんどのイベントが1回きり。恒例のイベントが無いんですよね。
ま、それがどういうことかは、みなさんわかるでしょう。

今回のロフトでのセールもこれが最後かと。


機体のクールなデザインの割に、なんかねぇ・・・。本国CEOのハードリカさんが今日のイベント見たら、多分改善しろって言うと思うけどw

最近は搭乗率が思ったほど高くないし、少ない予算でインパクトの有るイベントをしたいのはわかるんですが、こんな東京限定のイベントよりも、違うイベントを次回は期待します。
ちょっと考えれば色々アイディアは出てきますけどね。

今回はTwitterのTLみてても、それほど話題になってないですし、思ったほどの効果は無いですよ。本気で1回ガツンと広告出すか、もっと趣向を凝らしたイベントか。ただ、まだまだ知名度が低いジェットスターはこれ以上こんなイベントをやっても無駄だと思います。ジェットスターを知ってる人しか集まらないんですよ、イベントに。自分みたいにw今日並んでた人たちもほとんどがリピーターですよ、たぶん。

「ジェットスターにトライして慣れてもらいたい。これまで年に1度旅行していた人に5回、6回と出掛けてもらえるようにしたい!」とみゆきちゃんは言ってましたが、思い切って、羽田でイベントでもしないと。開拓するのは、たまに旅行でJALやANAに乗っている層です。リピーターは、もう何もしなくても勝手にセールで予約して乗りますw

羽田でティッシュでも配ったほうが、まだマシじゃないかと思ってしまいますけどねー、ほんと。それはさすがに無理かwww

100円だったら、ダイソーとコラボすればよかったのに。

で、結局自分は成田-松山線を予約したかったんですが、もう行きませんw
次回に期待します。頑張れ、ジェットスター!