ジェットスターで大分に行ってみた、日帰り、その1。成田から大分へ。

毎月恒例の「国内線LCCで行ってみた」シリーズ。
今回は日帰りで成田-大分です。5円セール(片道205円)で予約。



よく日帰りでLCCに乗ってますが、飛行機を使った日帰りの旅というのも良いものです。LCCならではというか。
手ぶらで財布だけ持って、美味しい食べ物食べたり、温泉入ったりと。
日本の方はお休みが取りにくいので、是非一つの提案として、LCCを使った日帰り旅行を楽しんで頂ければと思います。
イギリス在住時は、日帰りスペインや日帰りドイツ等色々やったので、よく友人にはバカにされてましたが、結構楽しいですwバルに行くためだけにスペイン行ったり、ビールとソーセージのためだけにドイツに行ったりw目的は色々。
ポイントは1日なので、キツキツな予定ではなく、ゆったりとしたプランで。次の日に疲れが出ない程度に。のんびりと。
よく弾丸旅行なんて言いますけど、気持ち的には弾丸じゃなくて、やり投ですかね。違うかwww



というわけで、日帰り大分編です。
内容が多々、ジェットスターで大分に行ってみたその1。成田から大分へ。と被ります。
さらに後半は、景色ばかりですwごめんなさいwww

5:11葛西駅発の高速バスで成田空港へ。

東京駅よりも葛西の方が成田空港に近いにも関わらず、運賃は東京シャトルよりも高い1500円。
東京シャトルのうち、1時間に1本くらい葛西経由にすればいいのに。
多少遠回りになっても、東京駅発◯◯経由や◯◯発東京駅経由等のバスが無理ですか?良い考えだと思うんですが。

と、50分程で成田空港第2ターミナルへ。3階着。
乗車した自分を含め3人中、全員が2タミで降りました。しかも全員国内線LCC利用者。
早朝のバスは東京シャトルと同じ1階に降ろしてくれればいいのにw

いつも通り手ぶら&webチェックイン済みなので、保安検査場に直行。
7時以降のフライトに乗る時は、6時台発が行った後なので、いつも空いてます。

1分程で検査場を抜け、出発エリアで待機。

Blue Skyをチラ見。ここに関しては成田空港第2ターミナル国内線出発ゲートにあるBlue Sky。おにぎりと飲み物でも買おうぜ!を参考に。

いつも通り1階のバス乗り場へ。今日もDゲードです。最近Dゲートが多いw

本日のフライト、ジェットスター、GK151便大分空港行きは07:05発。ランプバスへの乗車は06:35を予定しているとのこと。

2台目のバスで行こうと思ったけど、たまには1台目に乗ることに。40分頃乗車し発車。

いつもと違うルートだな、と思ったら、空港の端にあるスポットに移動。

スポット到着。
本日のフライトも前回同様、JA08JJ。大分線はJA08JJというのが決まりなんですか?w

写真を撮ってると、赤線をはるかに超えて、機材の真下で撮影しているおばさんが。注意してやろうと思いましたが、整備士さんに注意受けてましたwルールは守りましょうね。ついでに写真も他の乗客の迷惑にならないよう、パパっと撮って搭乗するのが良し。

着席後、しばらくすると2台目のバスが到着。搭乗率は6割以上かな。7割いってなさそう。とは言っても隣は空席。

ドアがオープンしている間は携帯等の使用が認められていますが、今回のオープンスポットは使用してはダメだと、なんどもアナウンス。へーーー。

ドアは7時頃にクローズし、滑走路へ移動。
滑走路手前で着陸する2機を待ち、滑走路に入ろうとしたところ、なぜか誘導路をぐるっと1周。何事!?と思った所、機長から「着陸した飛行機が鳥とあたったため、滑走路が一時閉鎖。滑走路の確認をします」とアナウンス。
すぐにパトロールカーが来て点検。

また、遅れに関して機長が謝る。そんなに謝らなくても・・・、日本らしい。機長関係ないのに。
ただ、飛行時間を1時間20分と予定しているため、大分到着が定刻通りとの事。丁寧な機長です。

アナウンスから3分後に離陸許可が降りて、いざ空へ。離陸は7時12分頃。

いやーほんと、滑走路の辺りに鳥多いですね。エアアジアの件も納得。



離陸後は旋回をして船橋市上空から西へ。
気流も安定しているようで、すぐにベルトサインが消灯。
機長が「富士山が左手に見えます!」とアナウンスしたので、窓から景色を見続けますw

丁度羽田空港が丸見え。

横浜のランドマークタワーも。

あ、あの形は山中湖!?と思ったら。

すぐ見えた!富士山!日本人でよかった。

ジーっと見続けること1分以上。富士山はすごい。

続いて名古屋市上空へ。遠くにセントレアが見える。

京都市上空を過ぎると、大阪が。伊丹と遠くに関空。

三田市上空からは神戸が一望。六甲山から神戸空港まで。

神戸が見えるということは、明石大橋も。

姫路市上空から岡山市へ。この間、瀬戸内海の島々が徐々に現れてくる。
と言うことは、瀬戸大橋も!

岡山市からは尾道市上空へ。府中市のあたりを飛んでくれれば綺麗に見えたはずなんですが・・・、一応しまなみ海道。

と、この辺で高度を下げ始めたので撮影終了。

コンビニで買ってきたおにぎり食べて、音楽聞きながら機内で写真ばっかり撮ってて、機内販売あったのかどうかもわかりませんw普段通りでしょうw朝はみなさん食事をしたり、寝ている方が多いので、静かで快適でしたw

岩国市から大分方面へ向かい、大分空港へ着陸。
尚、今回の飛行ルートはこちら。青が行き。赤が帰りです。

より大きな地図で GK151/GK158 を表示

スポットに到着し停止したのは、08:45頃。09:05到着予定なので、離陸が遅れたにもかかわらず、20分ほど早着。前回同様。

前回はウニだったので、今回はまぐろとえびが出迎え。見れてよかったw

どの便も早着。そういう日もあります。

ちょっと仕事をして、由布院に向かいます。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

ジェットスターを利用して成田-大分、日帰り

  1. ジェットスターを利用して成田-大分、日帰り、その1。成田から大分へ。
  2. ジェットスターを利用して成田-大分、日帰り、その2。空港から由布院、温泉まで。
  3. ジェットスターを利用して成田-大分、日帰り、その3。温泉から成田到着まで。
*5円セール(片道205円)で予約