2日目、東京に戻ります。

ゆっくりホテルで過ごして空港に向かってもいいですが、せっかく松山に来たので松山城くらいは見ようかなと思い、松山城と昼飯を食べてから空港に行きます。

まずは道後温泉駅から路面電車に乗って警察署前まで。
警察署前で降りて、ロープウェイ乗り場まで歩くこと約5分。

松山城ロープウェイ乗り場に到着。

松山城は松山市の中心部にある勝山山頂にあるため、標高100m程を登る必要がる。
この日は暑いし歩く気0だったので、ロープウェイを選択。

ロープウェイ乗り場からは、ロープウェイの他にリフトもあり、どちらも同じ値段で好きな方を選択可能。詳しくはホームページでご確認を。

せっかくなのでリフトに乗って、松山城へ。

しかしリフトやロープウェイに乗っても、松山城本丸に行くには結局坂を登る必要があるのが難点。
リフトを降りて10分ほど歩くと、ようやく松山城が。

松山城の内部見学は500円必要なのでパス。ま、実は時間が無いだけですw
一応景色は堪能しました。しかし暑い・・・。

山を降りて、昼食。
美味しい鯛めしを出すお店が休みだったので、急遽ホテルJALシティ松山内にある、「さわふく」へ。

こちらで鯛丼を頂きます!
美味い!
白ご飯の上に、ぷりぷりの鯛の刺身をのせ、出汁醤油に卵黄を溶いたものを上からかけて頂く。

うーん、美味。

食事の後は松山市駅に向かい、リムジンバスで松山空港へ。
行きの路線バスとは違い、かなり快適。
15分ほどで松山空港に到着。フライト1時間前。

本日のフライトは、ジェットスタージャパンGK174便。
14:20松山空港発/15:55成田空港着。

チェックインカウンターでちょっと用事を済まし、搭乗口へ。
とりあえず、カウンターの人数多いし、手際良すぎ。鹿児島とは大違い。
平日は1便しかないのに、この人数を用意したのか、まったくわかりませんがスムーズ。

それほど時間がないので、搭乗口へ移動。Dゲート。
なぜかANA側。普段はJAL側なんですけどね。

搭乗前にはCAさんが短い折り返し時間で、松山のお土産を買ってました。
お父さんにあげるらしい。良いですねwしかしレジがすごく並んでいたので思ったよりも時間がかかり、急いで機内に戻って行きましたw

しばらくすると搭乗開始。

非常にスムーズ。東京から応援に来ている方もいるらしく、スムーズに搭乗。素晴らしい。

と、思いきや最後の方に来た乗客がぶちギレ。ドアのあたりで「搭乗券の拝見、お願いします」とCAさんが言っているのに、何故かキレるおっさん。意味不明。

あれは、日本だから許されるのであって、欧米では100%機長が「この客は乗せない」って言いますね。つまみ出されて最悪警察ですわ。

日本で飛行機乗ってると、やっぱりヨーロッパより変な客多いですね。
シートベルトサインが消えた途端にベルトを外す客。
LCCなのに背もたれを限界まで倒す客。
離陸中に背もたれを倒す客。
離陸前にいきなり立ち上がる客。
着陸した途端にシートベルトを外す客。

正直たまにイライラしますねwww

特にこのフライトは自分の前の客がリクライニングMAXだったのでちょっと言ってやろうかと思ったんですが、同行者にやめてくれと言われたので我慢w

なんで、LCCなのに背もたれ倒すかなー。リクライニング機能が付いてるからって倒すなよ・・・。狭いっつーの。

あれだけ海外のLCC乗ってきたのに、日本だとシート倒す人が多くて泣けます。
5時間のフライトでも限界まで倒すひとはまず見かけませんからね。
倒すとしても、一声かけますよ。一声あれば良いんです。

ああ、リクライニング機能がないあの会社のシートが懐かしい。
徐々にですが、リクライニングが出来ないシートを導入しているLCCが多い気がします。

さて、機内はいつも通りで書くことが特に無いのですが。
意外と松山行き初便に乗っていた人と同じ人が乗ってて笑えましたw
みんな1泊なんですねw

肝心の搭乗率は、就航2日目にもかかわらず9割前後。いいねぇ。

でも英語アナウンスはやっぱり無し。なんでかなー。
パイロットだけは英語でアナウンスをしてました。
まあこの日のフライトは機長が欧米系だったんですけどねw副操縦士の方がアナウンスしてました。
しかも、日本語は天気だけなのに、英語だと天気の他に温度その他もご案内。
なぜだwww

定刻より5分ほど遅れて16時頃着陸。
乗る前はキレてたオヤジも今はすっかり大人しくなってましたw

ターミナル到着後、バスで帰ろうとするとタイミングよくアクセス成田が走り去って行ったので、電車で帰宅しました。

以上を持って松山編終了。

最近ジェットスターばかり乗っており、もう全てがいつも通りでわざわざblogに書くほどのネタが無いのが実情ですw
何かネタがありましたら、教えてくださいw

次回の旅日記はジェットスターを絡めた高知編をお届け予定!
------------------------------------------------------------------------------------------------------

ジェットスターを利用して東京-松山、1泊2日

1. ジェットスターで松山に行ってみた、その1。成田空港から松山空港へ。
  2. ジェットスターで松山に行ってみた、その2。松山空港から道後温泉へ。
  3. ジェットスターで松山に行ってみた、その3。道後温泉から東京へ。
*490円セール(片道690円)で予約。