スカイトラックスのWORLD AIRLINE AWARDSが発表されたのでちょっとだけ紹介、の続き


驚いたことに、ピーチがThe World's Best Airlinesランキングの89位にランクインしてますwww
正直、何かのミスかと思ってしまいましたwいやー笑えますwww
あんまり言いたくないんですが、はっきり言って航空会社のランキングほど当てにならないランキングは無いと思ってます。

航空会社に関するランキングで数値がでるのは、定時運航率と機材の年数くらいですかね?

それ以外は、利用者の好みが出るので・・・。
普通、巷で出ているランキングって売上を基準にしたりしますが、航空会社の売上をランキングにしたって、大きな会社がトップに出るだけですからね。

航空会社の評価の指標であるサービス・機内食・機内エンターテイメントに関しては、完全に客の好みです。
例えば日本人であれば、機内エンターテイメントで500の英語しかない映画より、20の日本語字幕と吹き替えの映画があるエアラインの方が評価が高くなります。

これにランキングをつけても無駄。

さらに1年に1回しか利用しない客も入れば、毎日のように世界を飛び回っている客もいるわけで、それを得点化しでも無理が・・・・・・。

あくまで一つのランキングだと思って、航空会社のランキングやそれに関する記事を見て頂きたいです。自分のも含めて。

食べログみたいな評価方法であればまた違うんでしょうが、そうするとステマ対策が必要ですねwww



このスカイトラックスのランキングに関して言えば、審査員の評価・乗客へのアンケート・自社ホームページでのレビュー等が評価対象です。審査員は覆面調査もしているはず。

スカイトラックスの独自調査とこのレビューだけで、89位が決まったかどうかは謎ですw
仮にこれだけで89位になるんだったら、このランキングに多くの人は疑問を持つはず。

ちなみに91位のGermanwings、ドイツのLCCですが、こちらのレビュー数は140件


ま、英語じゃないとレビュー書けませんからね、さすがイギリスの会社!
権威もクソもあったもんじゃないと、個人的に思ってますw