搭乗記:JL402便 ロンドンヒースロー→東京成田

●Introduction

ヒースローからの帰りのフライトもJAL。
ターミナル3からの出発です。

ヒースローには出発4時間前に到着して免税手続きをしようと思ったものの、大陸の方が大勢並んでおり、途中で断念。
まったく列が進まない。買いすぎ&書類が多すぎが原因か。
是非混雑している時期は、ターミナル3で免税手続きをするのではなく、ターミナル1やターミナル5で手続きをされることをオススメします。
特にターミナル5が空いていますね。
いやー、まさかあんなに混んでいるとはw

●チェックイン

出発3時間前からチェックインが出来ます。
行きと同様、非販売座席の隣を狙っているので、3時間10分前から待機。
しかしすでに10人程並んでいます。
みなさん並ぶの早いw

こちらはビジネスクラスのカウンターでチェックインが出来るから良いものの、チェックイン開始間近には30人程のツアー客が並びだし、一瞬で長蛇の列が。

やはり早めに来て正解。

行き同様、非販売座席の隣の席を確保出来ました。

●搭乗前

セキュリティチェックの前は自動ゲード化してるし、無駄にモニター多いし、なんか最先端ですね。
ペットボトル等の液体物はここで捨てて下さい!とモニターでアピール。
ターミナル5の自動手荷物検査システムもすごいですが、ターミナル3も負けてないです。
昔はひどかったのに、やはり日本の1歩、2歩先を行っている感じ。

免税店をブラブラしつつ食事をしたりすると、2時間くらいはあっという間に過ぎます。

ターミナル3にはいつも日本人の男性スタッフがいるんですが、毎回声かけられるんですよねw
BAAの職員の方のようで、キョロキョロしてると、大丈夫ですか?って聞かれますw
よく日本人だと一発で見抜く!素晴らしい!
そしてキョロキョロしているのは、毎回何か新しい店や面白い人を探しているだけで、困っているわけではないのですw申し訳ないw
でもこの男性スタッフ、凄く優しい感じで好感度大。

搭乗ゲートはモニターを確認してもギリギリまでわからないことが多いです。
通常は搭乗券に記載されていますがあまりに早くチェックインすると、「まだ搭乗口がわからないのでモニターで確認してください」と言われることも。
自分はTripitで自動で案内が来るようにしているので安心。
Google nowでも案内が出ますね。素晴らしい時代。
今回はチェックイン後直ぐにTripitからゲートのお知らせが来ました。超便利。

●搭乗

出発40分程前から搭乗開始。
エコノミー後方座席なので、最後に搭乗。
この日のフライトも全クラスほぼ満席。

●食事

1食目はハンバーグ マッシュルームソース添え/海苔弁 白身魚のフライ添え、の選択。

海苔弁!?海苔弁ですか!?基本的に海外発では和食を選ばないんですが、海苔弁食べたい!
ということで、海苔弁を選択。
・・・・・・。あれ、イメージとかなり違うなw 

海苔弁とは名前だけで、実際はごはんの上に海苔がのってるだけ。
普通、醤油などで味付けした板海苔ですよね?こんぶとかおかかが入ってたりね!
少なくとも、板海苔は醤油ですよね!
でも、味がついていない糞不味い海苔が、ご飯の上にのってるだけ!
これは海苔弁じゃないよ!海苔のせご飯だよ!

やっぱり海外発は洋食ですね。

2食目。
メニューは、チェリーパンケーキ ソーセージ添え/クロワッサン/フルーツヨーグルト/フルーツ。

パンケーキにチェリージャムがのっております。その上のマッシュルームとソーセージ、焼きトマト。
このソーセージは、あのパスタ缶に入っていたソーセージと酷似。
詳しくはこちらの記事を。
イギリスの食べ物 -缶詰パスタ編-

ANAじゃ鮭粥が選べたりするのに、なんですか、これは。
BAでこれが出てきたら、イギリスだからしょうがないな・・・と思いますが、JALでこれは無いでしょう。
日本到着2時間前に、日本のレストランで出されたら暴動レベルの機内食を出さないで欲しい。
特にマッシュルーム。まるでガム。
さすがにMorrisonsでもこんなまずいマッシュルームは売ってない。産地はどこだよw

シートは良いのに、機内食は相変わらず。

●到着

71番スポットに到着したので、飛行機を降りて3分もかからず入国審査を通過。早い。
荷物を受け取って家へ。

●飛行ルート


より大きな地図で JL402 を表示

●Summary

シートがあまりにも快適なため、他の部分が気になってしまいます。
例えば帰りはエビスが前方のエリアで無くなってしまい、後方では2種類しか在庫がなかったり。機内食がマズかったり。
前までは気にならなかったのに、無駄に気になってします。
最初からシートだけは最高です!それ以外は昔と変わりませんよ!って言ってくれれば良いんですけど、新しいJALって銘打っていますからね。
Welcome! New Sky

ま、エコノミーの分際で文句が多いんですが、もっと質素で堅実なサービスを提供するか、割引運賃の底値を上げて、高サービスをエコノミーでも提供するなりして、差別化を図ってほしいですね。
現段階ではANAとJALを比較すると、トータルではやはりANA。JALの良さはシート以外感じられませんでした。

航空会社: 日本航空
便名: JL402
機材: B777-300
出発空港: ロンドンヒースロー空港19:15
到着空港: 成田国際空港15:00(翌日)
所要時間: 11時間45分

今回の搭乗記に関しては以下の記事も参考にして下さい。
搭乗記:JL401便 東京成田→ロンドンヒースロー
JAL SKY Wi-Fiをロンドン線で利用してみた
JAL SKY Wi-Fiをロンドン線で利用してみた、Part2