JAL工場見学~SKY MUSEUM~に行ってみた

某地で泊まったホテルが丁度JALのステイ先のホテルで、パイロットやキャビンクルーと同じタイミングでチェックイン。そしてパイロット2名は自分の部屋を挟んで両隣・・・。かなり気まずいw隣同士にはしないんですねwww
んでちらっとお話をする機会があったので、その際に話題になったJAL工場見学~SKY MUSEUM~に行ってみました。
場所は東京モノレール新整備場駅から徒歩2分のJALメインテナンスセンター1。メンテナンスじゃないくてメインテナンスって所がいいですねw

受付で身分証と予約確認のメールを見せて入館。
本当はメールの写しを持参するようにって書かれてたんですが完全に忘れてました。

自分で撮影した写真はネット上に上げると色々制限がかかっているので、JALのホームページからの転載で今回は記事を書きます。

さて、受付を済ませるとネックストラップ付きの入館証を頂きます。QRコードをかざして入館。
なんとこのネックストラップ、持って帰れます!やるー。見学無料なのに。

エレベーターで指定したフロアに行くとJALの資料が所狭しと並んでいます。航空教室(見学ツアー)が始まるまではここ展示エリアを見学。約20分。

JALスタッフの制服を簡単に着ることができ、航空機の大型パネルやコクピット模型を背景に、記念撮影をすることができる、制服体験エリアが人気。

個人的にはマーシャラーの体験ができるゲームみたいなのが良かったですねwしゃもじかっこいいw

国際線・国内線のシートを展示しているんですが、一昔前のシートだったのがね。できれば国際線のNew JAL Suiteが良かった!



時間になると同じフロアにある部屋に集まって航空教室が始まります。
乗り物好きなのでそんなに目新しいお話は聞けませんでしたが面白かったですね!

その後は格納庫見学。
途中でヘルメットを貸していただきます。

格納庫1階の写真はネットで公開してはいけないということなので、2階で撮影した写真。
安全第一w

約30分の格納庫見学が終わってJAL工場見学は終了。



いやー久しぶりに間近で飛行機を見ましたw
意外とじっくり見れます。

誘導・解説してくださった方は女性の方でしたが詳しいですね・・・、仕事とはいえ、そこまで知っているのか・・・という感じでw

いやー、無料でこの見学内容は濃いですね。

抽選ではなく誰でもネット上で予約をすれば見れるというのが高評価。
ま、ANAもやってるんですが。

そのうちANAの工場見学も記事にしたいと思います!

飛行機に興味がある方、是非工場見学に(๑´ڡ`๑)