本国ジェットスターでバーチャルアシスタントがスタート!

先週からジェットスターのオーストラリア版ホームページで始まった、バーチャルアシスタントサービス。
「Ask Jess」というサービスで、Jessジェス?さんが色々答えてくれます。Siriみたいな感じですね。
色々聞いてみたんですが、とりあえず80点くらいの解答は貰えましたw

開発に1000時間もかけたらしく、来年以降はオーストラリア以外でも展開していくとのこと。
日本ではジェッ太が答えるのかな?

バーチャルアシスタントと言えば、ユナイテッドのAlexやアラスカ航空のJennが有名。
アレックスなんて喋りますからねwよく出来てますwww
まだ未体験の方はこちらからどうぞ。本当にいきなり喋りますw
https://www.united.com/alex/Agent.aspx

日本だとピーチも簡単なバーチャルアシスタント機能がありますね。
トップページの上にある、「お客様の質問にお答えします!」をクリックすると、おねーさんが簡単な質問に答えてくれます。
Virtual Agent
ネットで検索するのとそれほど変わらないレベルではありますが、無いよりはマシかな?

尚、日本を含めて他国のジェットスターではライブチャットサービスが始まっています。
結構便利で自分も何度か使ってます。電話でするより待つ時間が少ないような。

Jessの場合も答えに詰まったり正確に解答してくれない場合は、ライブチャットに繋がる仕組みです。
Ask Jess導入でもライブチャットは残してくれるのが、さすがジェットスターといったところ。

個人的には「よくある質問」のページをとにかく充実させて、出来る限りホームページ内で解決できるようにするのがLCCとしてのあるべき姿のような気がしますが、ジェットスターらしくて良いかもしれません(๑´ڡ`๑)