<搭乗記> バニラエア JW802便 沖縄那覇→東京成田

●Introduction

往路と同じく復路もバニラで。
往路は以下記事を参考に。

航空会社: バニラエア
便名: JW802
機材: A320-200
出発空港: 那覇空港10:35
到着空港: 成田国際空港13:05
所要時間: 2時間30分
運賃:1000円(tax込1200円)

●チェックイン

国内線ターミナルからバスでLCCターミナルに移動。

チェックインはウェブチェックイン済みなので割愛。
カウンターは普通にオープンしていましたが、直接保安検査場に行く方もかなりいました。
意外とウェブチェックイン利用者が多いのでしょう。
カウンターの列は「預け荷物有り」「預け荷物無し」に分かれているのがgood。

●搭乗前~搭乗

成田発のJW801便が機材整備で若干遅れたため、15分程度の遅れが決定していました。
すでにホテル滞在中に知っていたので少し遅めに空港に来ました。
搭乗前にバニラのホームページから、運航状況を確認しておくことをオススメします。

保安検査場の前では、バニラの係員が乗客の手荷物サイズ及び個数を確認。
しかしチェックをしたりしなかったりと、かなり適当な様子。
ANA FESTAの紙袋をいくつも持っている人は問題ないのに、他の紙袋を持っている人は呼び止められていたりしており、最早なんのためのチェックなのかわからず。

保安検査場通過後は待合室で待機。
遅れているため10:30に搭乗開始予定。

小さいながらもショップやカフェバーがあるのは良いですね。
ANA系の@festaとWine makers factoryというカフェバーです。カフェバー、お勧めです。

現在、LCCターミナルが工事中のため、ベンチが少なめ。
見た感じ140席程度しかないため、満席に近いフライトでは座れない人が多数。
まあ工事が終わるまでの辛抱ですね。

10:30頃に搭乗開始。
まだ機内の準備が終わっていないので、ターミナル内で5分ほど待機。

後方窓側から搭乗するのは良いんですが、「後方A・F席及びその並びの席の同行者」と案内しないと戸惑ってる人が成田でも那覇でもいましたね。この辺りはピーチのアナウンスを真似したほうがw
いよいよ搭乗です。

●フライト

10:50頃ドアクローズ。

一名、座席で揉めるお客様登場。
通路側の座席を指定したようですが、なぜか座席が変更されていた様子。
んで、勝手に非常口前の座席に着席!バランスの関係上指定された席に戻るよう言われたものの、お客様がお怒り!
日本人なのにCAに対して英語で反論。ま、CAさんが日本人じゃなかったんですけどね。日本語は喋れるんですけど。
2列前で揉め出したので、良く話している内容が聞こえましたw
一応、規約では座席指定をしたのに座席が変更された場合、座席指定料金の払い戻しが可能なんですけどね。

11:05頃離陸。
機内はほぼ満席。搭乗率は95%以上でしょうか。

先程のトラブったお客様は早速前方のCAに詰め寄っておりましたw
LCCで座席指定なんてするから揉めるんですよ。
座席指定しても、座席が変更されることは稀にありますからね。
しかも殆どの場合は返金無し。

そんな僕は座席指定無しのウェブチェックインが大好きですw

さて、そんなお客様のお陰で機内販売の開始が遅れてしまいました。
しかも、きっと動揺してしまったのでしょう。
「エアアジアの機内販・・・」とアナウンスで言ってしまう始末w
おねーさん、エアアジアではなく、バニラですよwww

さて、機内販売では噂のミルク玉にチャレンジ。
うーん、なんともw
そしてスプーンがデカいwこれはパエリア用では?w

フライトは至って順調。
風にのって就航速度は時速1100km。

離陸してから2時間経たずに、成田に着陸。
13:05頃到着。
ランプバスが4台待機済み。

やはりタラップが1台だと降りるのに時間がかかります。
一番最後にバスに乗車し、ターミナルへ。

預け荷物は無いのでスルー。
お腹が空いたので、おぼんdeごはんに寄って帰りました。

●飛行ルート


より大きな地図で JW802 を表示

●Summary

揉めてたお客が気になりましたが、そういったお客でもきちんと相手にするのはさすがANAグループ。

そういえば、未だにバニラのクレームを聞かないですね。就航して2週間近く経ちますが、大きなトラブルもなく順調に運航しているということでしょう。

至って普通のLCCです。本当に普通。このフライトも快適なフライトでした。

ジェットスターやピーチが普通では無いの?という話になりそうですが、いい意味でクセというか独自色が無いんです。

1年2年経つと変わってくるでしょうが、航空マニアでもなんでもないただの旅人からすると、今のままを維持していって欲しいですね。