日本トランスオーシャン航空の写真差し替えの話

いつも拝見させて頂いている、航空経済紙Aviation Wireさん。
その中で非常に気になる記事があったので、ご紹介。


1週間ほど前に公開された至って普通の記事です。
日本トランスオーシャン航空(JTA)が特別塗装機を公開したという話。

この記事の一番下に非常に気になる事が。
本記事初出時に機体と運航乗務員、客室乗務員が写った写真について、航空会社側に「乗務員のポーズが航空会社としてふさわしくない」とクレームが寄せられたとのことで、本記事上から3番目の写真を差し替えました。
弊紙としては当該写真は記事の内容にふさわしいものであり、乗務員に対するポーズもメディア側が提案したもので、掲載に問題ないという見解に一切の揺らぎはありません。しかしながら、航空会社ならびに乗務員にこれ以上の迷惑がかかるのは本意ではないため、差し替えを実施しました。
航空輸送は人が支えているものであり、そうした事実を報じることも弊紙の社会的責務と考えております。運航中ではない乗務員のポーズ一つに対し、弊紙ではなく利用者に対して立場の弱い航空会社へクレームが入った事態に弊紙は失望しています。
航空会社を萎縮させるクレームに対する弊紙の強い抗議の意を表し、差し替えのお知らせとさせていただきます。
ん?乗務員のポーズが航空会社としてふさわしくない?
feedlyで見た時はそんな写真無かったはず・・・。
と思って調べてみると、ありました、ピースをしている写真が。

http://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2014/01/140105_0612_737_jta-640.jpg

え、航空会社の人はピースしてはダメですか?ただの取材なのに。クレーマーかよ!
クレームにしても、すごく日本っぽいクレームですよね。

ピース良いじゃない。なんか若々しくて。仲良さそうで。チームワークが良さそうというか。

もうこれ以上書くと、単なるクレーマーに対する悪口にしかならないのでやめときましょう。



JTA応援してます。