<搭乗記> バニラエア JW906便 札幌新千歳→東京成田

●Introduction

札幌からの帰りもバニラエア。

航空会社: バニラエア
便名: JW906
出発空港: 新千歳空港19:50
到着空港: 成田空港21:35
所要時間: 1時間45分

復路はこちら。
Help Point: <搭乗記> バニラエア JW903便 東京成田→札幌新千歳

●チェックイン

カウンターでのチェックインを選択。単純に搭乗券を印刷するのを忘れただけですがw

先日、出発40分以上前からカウンターで並んでいたのにスタッフが誰もいないという話がありましたが、その影響か、以前はなかったお問合せ窓口の案内が掲示されていました。
【Twitterでの評判】新千歳のバニラエアの係員が酷すぎると話題にwwww【LCC】 : バード速報
まあ最終便だとお問合せ窓口営業時間外なので意味ないと思いますけどねw
電話したところで欠航やら遅延が多くて電話が繋がらないって話ですし。

そういえば、20人以上並んでいたのにタイミングよく監視カメラに映っていなかった・・・なんて話だったはず。
右上のドーム型の監視カメラか!
これに映ってないとかどうしようもないなw
20人くらい並んでたら多少なりと映ってそうな気がするけど。

だいたい、20人も同時にチェックイン遅れとか2年前ならまだしも、今の状況でバニラを選んでる人に限ってあり得ないと思うのは自分だけでないはず。

お、ピーチの近くにも監視カメラあるんじゃん。
チラッと映ってそうな気がするんだけどなー。

チェックインは至って普通でした。
1分もかからず終了。

●搭乗

19:20くらいに搭乗口へ移動。

19:40頃から搭乗開始。

早速機内でビールを飲もうとした酔っ払い気味のおっさんが揉める。
空港の売店で機内で飲んでも良いって言われたから買ったんだよ!おい!こら!と客室乗務員に軽く怒鳴る。
"バニラエアではお客様がお持ち込みになったアルコール飲料は機内でお飲みいただけません。"ってホームページに書いてあるだろが!なんて説明してもわかんないよね。
あなたように怒鳴る酔っぱらいがいるからアルコールは禁止なんだね。

●フライト

チェックインをしたのに搭乗していない人を待つため、かなり遅れて搭乗完了。遅れた方は20:00頃乗ってきました。
行きは置いていって、帰りは乗せるのはどういう仕様なのか。ボーディングブリッジを使用しているか使用していないかの違いなのか。

兎にも角にも20:00過ぎにドアクローズ。
20:15頃離陸。

お陰でほぼ同じ時間帯に飛ぶ、ジェットスターGK112便、新千歳20:05→成田21:45が先に離陸する始末。

容赦なく置いていけばいいのに。と思ってしまうのはイケない人でしょうか。

フライトは至って順調。
搭乗率は低め。5割ほど。

21:30頃着陸し、21:35頃駐機場に到着。定刻です。
バスは2台。
我先に飛行機を降りても、結局バスに乗ってターミナルに移動すると1分程度しか変わらないので最後のバスに乗って悠々とターミナルへ。

●飛行ルート


より大きな地図で JW906 を表示

●空港から都内へ

東京駅まで行きたかったのでバス一択。高速道路も渋滞が無いようで問題なし。
荷物が多かったのでアクセス成田でゆっくり帰宅。
しかし19番バス停は長蛇の列。

手早く2番バス停に移動して乗車。
こちらは1名待ち。

1時間丁度で東京駅に到着。

●Summary

評判が悪いです、バニラエア。
自分は運良く遅延や欠航、トラブルにあっていないんですが、この評判の悪さは致命的なレベル。

最近バニラのお話をよくメールやコメントで頂くんですが、実際乗る気が失せる話ばかりで・・・・・・。

評判なのはキムタクさんだけ・・・・・・。ほんと会社的には唯一の救いじゃないんですかw

今回の往復のフライトでは特に不満もありません。何度も言いますが、普通のLCCという感じ。
あえて言うなら新千歳出発時に乗客を待ったおかげで多少なりと遅れた点でしょうか。
時間通り出発してれば1本早いバス乗れたかなぁ・・・なんて。