LCC利用者はお金を使わない?沖縄県の調査で

沖縄県の調査によると、LCC利用者はLCC非利用者に比べ消費単価が低いとのことです。
格安航空会社(LCC)利用客の旅行形態は「安く長く」――。沖縄県が観光客に実施した調査で、このような結果が出た。沖縄旅行にLCCを使った観光客の消費単価は1人5万9250円で、既存航空会社を使った観光客の平均(6万8031円)より12.9%低かった。「旅先ではぜいたくを」という地元の期待通りとなるには、宿泊や買い物などでの魅力向上が必要となりそうだ。
LCC利用客、観光消費1割少なく 沖縄県が調査  :日本経済新聞

LCC利用客4割が20~30代 沖縄県調べ | 沖縄タイムス+プラス

普段LCCばかり乗ってる自分としては、決してそんなつもりは無いんですけどね・・・。
と、よく読んでみたら、1人6万円!?

これに含まれているのは、宿泊費・現地での交通費・土産や買い物・飲食費等、全てが含まれている、観光客1人あたりの額らしい。現地までの交通費は含まれていません。

JALやANAで来る人は約7万ですよ。
これに航空券いれたら10万円は軽く超えますよ?
え、みなさん、沖縄に行くのに10万円くらい使うんですかw

いや、3泊くらいしたらそれくらい使いますかね・・・・・・。

少し良いホテル、1泊1万円の所に泊まって3万円。
飲食費で1万円。
交通費で1万円。
買い物で1万円。
あああ、あっという間に6万円でした。

でもLCCを利用する方はリピーターが多いですからね。
1回あたりではなく、訪問回数を含めて考えると思った以上にLCC利用者は現地でお金を落としていると思いますよ?

自分も沖縄なんて行ったことなかったのに、LCCが日本国内線で飛ぶようになって、5~6回くらい行ってます。LCCが無かったら未だに行っていないでしょうねw

結局現地の方にとってはプラス。
現地の方も安く大阪や東京に行けるようになったわけですし。

日経では
「LCCで交通費を節約し、浮いたお金を現地でのぜいたくに回す」(リゾートホテル)という地元の見方通りにはならなかった。
で締めてますが、沖縄タイムスは
「LCCで『沖縄旅行は高い』と敬遠していた客層を取り込めている。さらに若者層の利用が多く、将来的なリピーター獲得にもつながる」と期待した。
と締めているが印象的でした。

ちなみにこんなニュースも。
「LCCなければ旅行しなかった」16%も 国交省調査
16%?実際はもっと多いと思いますね!