LCCを予約をしたいのにクレジットカードを持ってない人へデビットカードのススメ

ピーチ・ジェットスター・バニラエアといったLCCを予約するのにクレジットカードを持っていないんですがどうしたら良いですか?という質問が定期的にあるのでその話を。



まず、現在のLCC各社の支払手数料をまとめます。
ピーチ: クレジットカード330円/コンビニ440円
*コンビニ決済は出発の72時間前に予約し決済すること

ジェットスター: クレジットカード・コンビニ共に430円
*コンビニ決済は予約日と出発日の間に14日以上の日数があること

バニラエア:  クレジットカード・コンビニ共に200円
*コンビニ決済は出発の4日前までに予約し、予約日の翌日23:59までに支払うこと

このように搭乗日ギリギリの予約の場合、コンビニ決済では支払えない=予約できない場合が多く、ネットから簡単に予約するにはクレジットカードを所有していることがLCCを利用する上で最低限の条件とも言えます。
*例えばジェットスターではローソンやミニストップのロッピーから予約することができますが、ネットから予約をした方が手数料が安いので、ここではネットから予約することだけを考えます。

しかし様々な理由でクレジットカードが持てない・持ちたくないという人がいるのも事実。

そんな方にオススメなのがデビットカード。
顧客が預金口座を持つ金融機関が発行し、口座とオンラインで連動しており、店舗で買い物をする際に提示すると代金が口座から引き落とされる。原則的に引き落としは即時で、口座に残高が無ければ使用できない。
デビットカード - Wikipedia

簡単にいえば、銀行口座から直ぐに引かれるクレジットカード。
毎月の支払いではなく、カードで支払ったと同時に銀行口座から引き落とされます。
クレジットカードとの違いはいくつかありますが、審査等がなく学生でも誰でも持てる点です。
しかも多くのカードは支払いと同時にメールで「カード利用お知らせメール」が送られてくるので、安心。他人に気付かれずに利用される心配はほぼ無し!

これさえ作れば、LCC各社の支払いはもうコンビニでする必要はありません。

というわけで、現在日本で発行できるデビットカードの紹介です。

楽天銀行VISAデビットカード

こんなの待ってた 誰でも審査なしで持てるVisaカード 楽天銀行デビットカード | 楽天銀行
Visaデビットカード|楽天銀行デビットカード

楽天銀行の発行するデビットカード。
ゴールド(年会費3086円)と一般(年会費1029円)の2種類があります。
楽天スーパーポイントの付与率が違ったり、ゴールド会員専用の特典があります。
詳しくはホームページでご確認下さい。
普段楽天で買い物をする方や、ゴールドの特典に魅力を感じる方にオススメです。

スルガ銀行VISAデビットカード

Visaデビット Visaデビットについて|スルガ銀行
スルガ銀行マイ支店

スルガ銀行の発行するデビットカード。
これといった特徴がないデビットカードです。年会費は無料。

ジャパンネット銀行 JNB Visaデビット

JNB Visaデビット|ジャパンネット銀行

ジャパンネット銀行が発行するデビットカード。
年会費は無料。

あおぞらキャッシュカード・プラス

あおぞらキャッシュカード・プラス| あおぞら銀行

あおぞら銀行の発行するデビットカード。
特に特徴のない、普通のデビットカード。

りそなVisaデビットカード(りそな銀行・埼玉りそな銀行・近畿大阪銀行)

りそなVisaデビットカード│便利にお得に使いたい│りそな銀行

りそな銀行系列のデビットカード。
りそな銀行のみJALマイレージバンク(JMB)と提携したりそなVisaデビットカード<JMB>があります。
年会費は通常のオリジナルが540円、JMBが1080円となっています。
JALのマイルを貯めている人には良いかもしれません。

三菱東京UFJ-VISAデビット

三菱東京UFJ-VISAデビット | 三菱東京UFJ銀行

メガバンク唯一のデビットカード。
年会費は1080円。但し、23歳以下は無料という若者にはありがたいデビットカード。
24歳以上も年間10万円以上利用すれば年会費は無料となります。
唯一の難点でありメリットは、キャッシュカードとデビットカードが別々という点。
他のデビットカードはキャッシュカード兼デビットカードとなっています。



さて、では一体どのカードを選べばいいのか。
基本的には今口座を持っている銀行でカードを作るのがベストです。
もし口座がなければ、近くにある銀行のカードが良いでしょう。
スルガ・りそな・三菱東京UFJあたりです。

近くにそれらの銀行もなければ、ジャパンネットか楽天が有力候補でしょう。

カード名称銀行年会費VISA認証サービス
楽天銀行デビットカード楽天銀行1029円/3086円
スルガ銀行VISAデビットカードスルガ銀行無料
ジャパンネット銀行 JNB Visaデビットジャパンネット銀行無料×
あおぞらキャッシュカード・プラスあおぞら銀行無料×
りそなVisaデビットカードりそな銀行他540円/1080円×
三菱東京UFJ-VISAデビット三菱東京UFJ銀行1080円*

カードによって年会費やポイント制度にバラつきがありますが、年会費は利便性を考えれば多少支払っても仕方ながないと。
ただ、りそな銀行は一度カードを利用すれば、翌年度に500ポイントのキャッシュバックがありますし、三菱東京UFJ銀行も年会費を無料になる条件があるので、それほど気にしなくて大丈夫でしょう。年会費を取るカードも初年度は無料です。
また、各カードポイント制度がありますが、微々たるものなので選ぶ基準にする必要はありません。

自分は全てのデビットカードを利用したことがありますが、今メインで使っているのは三菱東京UFJ銀行のデビットカード。
スルガとあおぞらは解約済みで、楽天もそろそろ解約する予定。

メインはやっぱりクレジットですが、仕事で使ったりする際はデビットが便利だったりします。

三菱東京UFJ銀行のデビットカードはデザインがシンプルな点が気に入ってます。
他のカードは微妙なデザインが多く、海外で使う際にちょっと抵抗がw



LCCを含む航空券の予約をデビットカードで済ませば、もし欠航があった際も返金手続きが簡単ですし、何より「カードを持っていないからLCCの予約が出来ない」なんて心配はありません。

というわけで、LCCを利用する学生さんにおすすめしたい、デビットカードの話でした(๑´ڡ`๑)