セブパシフィックが9月からクウェートとシドニーに就航!!!

セブパシフィックかドバイに続く長距離線として、クウェートとシドニーに就航するようです。
Cebu Pacific to mount flights to Sydney, Kuwait | ABS-CBN News

マニラ-クウェートが2014年9月2日より、週3便。マニラ-シドニーが9月9日より週4便です。

セブパシフィックは既にドバイに就航していますが、続く就航地がまさかのクウェートとシドニーでちょっと驚きました。

次はサウジアラビアだと思ったんですがね。

というのも、セブパシフィックは海外で働くフィリピン人をメインターゲットにしており、数多くのフィリピン人が働くサウジアラビアへの就航が確実と見られていたからです。

フィリピン海外雇用庁(POEA)によると、フィリピン人海外労働者が新たに働き出した国別ランキングではサウジアラビア・UAE・シンガポール・香港・カタール・クウェートの順となっています。
移民等を含めると圧倒的にアメリカが多いのですが、ここ数年の出稼ぎ先として人気なのは上のランキングとなります。

2012年のデータだと、サウジアラビアには100万人を超えるフィリピン人がおり、UAEは90万人程。
クウェートが20万人ほどなので、普通に考えるとサウジアラビアかな・・・と思っていたわけです。

そしたらクウェート。

サウジアラビアの様々な都市に住んでいるフィリピン人よりも、小さな国で固まっているフィリピン人の方が良いんですかね・・・・・・?



さてさて、肝心のセールですがマニラ-クウェート線のみ恒例の1ペソセールを開催中です。
シドニー線は定価なのでスルー。
マニラ→クウェートが5359フィリピンペソ。約12500円。所要時間10時間40分。
クウェート→マニラが135.72ドル。約14000円。所要時間9時間40分。
ドバイ線と料金・所要時間共にほぼ同じです。
セブパシフィックの1ペソセールで日本からドバイに行くといくら? | Help Point

しかしクウェートは観光しようにも特別見るものが無いですし、クウェートからどこか飛ぶにも微妙なので、ドバイが無難。
クウェートは以前行ったので、2回目は無いですねw



尚、セブパシフィックは今後中東線はもちろんのこと、北米線にも就航を予定しています。
Cebu Pacific gets nod to fly to US
Cebu Pacific Cleared for US Flights Philippine Flight Network
Cebu Pacific eyes flights to Canada
北米と言っても、まずはグアムやハワイ線のようですが、これまた楽しみですね。