2014年7月15日より1年間カザフスタンのビザが免除!行くなら今がチャンス?

中央アジアのカザフスタンが、2014年7月15日より日本やイギリス等一部のパスポート保有者に対し、15日間の滞在であればビザを免除する制度を開始しています。期間は2015年7月15日までの1年間です。
カザフスタン共和国政府決定により、日本国民に対しカザフスタン共和国国境通過後15日間までに限り本国ビザを免除する。
The Embassy of the Republic of Kazakhstan in Japan 

これまではビザ取得代金が無料ではあったものの、写真や申請書を用意し、大使館に行くか郵送でパスポート等を送る必要がありましたが、これから1年間はこのビザ取得手続きが基本的に不要となります。

カザフスタンってどんなところ?

中央アジアに位置するカザフスタン。
ユーラシア大陸の中央に位置し、面積は世界第9位と広大な国。
よくアジアとヨーロッパの間はトルコ!なんて言いますが、ユーラシア大陸のまさに中央に位置し、シルクロードのオアシスとして栄え、アジアとヨーロッパの文化が混ざり合っているのがカザフスタンと言っても過言ではありません。

治安も比較的良好で、普通に気をつけていれば危ない目にあうこともないでしょう。

首都アスタナは建築家・黒川紀章の都市計画案に基づき開発がされており、日本と結びつきがないわけではありません。日本人には馴染みがありませんがw

カザフスタンの主な観光地

有名ドコロはホージャ・アフマド・ヤサヴィー廟やサリャルカと呼ばれるカザフスタン北部にある自然保護エリア。
面積が広大なだけあって、見るものに困ることはないでしょう。

物価はそこまで安くありませんが、貧乏バックパッカーでない限り問題ないレベル。

大学の講師曰く、これから絶対にカザフスタンは伸びる!観光には最高だ!そういう時代が絶対来る!と言っていましたが、まさかのビザ免除が開始され、もしかしたらカザフスタンブームが世界的に来るかも?
2017年には首都アスタナで万博の開催が予定されています。

日本からどうやって行く?

鉄道を使って陸路て行く方法もありますが、そうそう仕事を休んでられないので、やっぱり飛行機で行くことになりますよね。

カザフスタン最大の都市アルマトイのアルマトイ国際空港には残念ながら日本からの直行便は無し。
必然的に経由便になるわけですが、往復航空券の最安値は成田発のエティハドで9万円~が相場。
ソウルからだと直行便がありますし、経由便も多少安くなって最安値は往復6万円~が相場。

やっぱり行くならLCCでしょ!と言いたいところですが、アルマトイへ飛んでいるLCCはUAEからエアアラビアとフライトドバイで値段が高め。片道2万円以上。
イスタンブールからペガサスも飛んでいますが、片道15000円以上が相場。
マレーシアやタイあたりから乗り継いで行こうにも、ちょっと厳しい。

春秋航空の上海経由で新疆ウイグル自治区のウルムチまで行きましょうか。
上海→ウルムチが片道2万円程だったはず。
ウルムチからアルマトイの料金を調べると、往復3万円以上。
ということは、普通にFSAで行ったほうが安いですね・・・無念。
ウルムチからならバスなり鉄道でアルマトイまで行けるので、時間があれば・・・・・・。

聞いた話だと香港からだとアルマトイまでの直行便が往復で6万円以下で買えるらしいので、香港エクスプレスと組み合わせて行くのが一番無難で安上がりな気がします。

あとはやっぱり無難にエティハドで。うーん、9万円出したらヨーロッパ行けるんですけどね・・・・・・。



行ってみたい国なんですが、意外と遠い国でした・・・・・・。