スカイマークがA380をキャンセルか?各社の記事をピックアップ!

まずは2014年7月28日夜にBloombergによるとスカイマークが資金不足のため、発注をキャンセルしたと報じました。
Airbus Said to Drop Skymark’s A380 Order on Cash Shortage - Bloomberg

既に29日深夜には日本語版もアップ。
7月28日(ブルームバーグ):欧州の航空機メーカー、エアバス ・グループは超大型旅客機A380について、スカイマーク が発注した6機の契約取り消しで合意した。事情に詳しい関係者が明らかにした。
協議が非公開だとして匿名で発言した同関係者によれば、スカイマークは購入が不可能になった。別の関係者によると、両社は補償をめぐる協議を続けており、選択肢には機体引き渡し延期や契約の100%キャンセルなどが含まれているという。
エアバス、スカイマークとのA380契約解除で合意-関係者  - Bloomberg



[スカイマーク A380初号機製造中! Vol.5]



ブルームバーグとほぼ同じ時間にフランスの経済紙、Les Echosもブルームバーグと同様の話を紹介しています。
A380 : Airbus radie son seul client japonais, Aéronautique - Défense

日本のメディアではNHKが最初に報道。
スカイマーク 国際線参入大幅見直し検討 NHKニュース

ロイターも。
スカイマーク、エアバスA380の契約取り消しへ=関係筋| ビジネスニュース| Reuters
UPDATE 1-スカイマーク、エアバスA380の契約取り消しへ=関係筋| マネーニュース| 最新経済ニュース | Reuters

スカイマークから29日午前の発表。
4年前よりスカイマークは A380 の導入に向けて準備をして参りました。しかしながら近 年の円安や競争の激化により経営環境が厳しくなったため、当初の計画を変更せざるを得ない状況になって参りました。
今年4月からこのような状況を踏まえてエアバス社と話し合いをして参りましたが交渉 は難航しております。それはスカイマークが大手航空会社の傘下に入ることを契約変更の条件の一部として要求しているためです。そしてそれを拒否して A380 をキャンセルした場合には常識を逸脱した法外な違約金を提示してきました。
エアバス社としては、契約通りの機体数を納入し代金を回収することが第一の目的であることは理解できます。しかし当社の経営の主体性を揺るがすような要求は受け容れられるものではありません。
スカイマークは創業以来、旧態依然とした航空業界に価格競争を持ち込み、航空運賃の低価格化に貢献して参りました。それは大手航空会社に頼らず独立して存在するからこそ実現できたことであり、そこに企業としての価値があると自負しております。収益が悪化しているとは言え未だ無借金であり、また A330 グリーンシートは非常に好評で搭乗率も上がってきております。他社の傘下に入ることなど考えられません。
A380 の導入は当社にとって重要な事案です。交渉の途中ではありますがお客様や株主の皆様に現状を知っていただく必要があると思いましたので本文面にてお知らせする次第です。経営的に難しい局面ではありますが決して安全運航をおろそかにすることはございません。まだまだ困難な交渉が続くとは思いますが、我々はエアバス社と根気よく協議し解決策を見出していく所存でございます。
エアバス A380導入に関するお知らせ(PDF)
尚、スカイマークの発表した「スカイマークが大手航空会社の傘下に入ることを契約変更の条件の一部として要求した」という点については、エアバス側が否定していると海外のメディアが報じています。



先月、CAPAもスカイマークに関する記事を公開していますが、まさに書いてある通りと言った内容・・・。
Skymark Airlines will need significant strategic changes to avoid heavy A380 operating losses | CAPA - Centre for Aviation
いやいや、そんなことないだろうと思って流し読みしましたが、さすがCAPA。ドンピシャです。

超意訳してご紹介。
スカイマークがA380を導入するにはかなりの戦略変更が必要。
数は少ないものの一部のLCCは長距離線に進出している。例えばヴァージンブルーやノルウェジアン、セブパシフィック。しかし長距離線に進出したことによって収益の悪化を招いた。
要は近距離線で成功したからといって、長距離線が成功する保証は無い。
もしスカイマークがA380で運航を開始するなら、現在想定している戦略の変更が必要不可欠。
提携、コードシェア、マイレージ会員組織など。デルタとの提携もその一つ。
そもそも最初の就航地をニューヨークから変更する必要があるだろう。
正直、スカイマークのA380導入はマズい。A380を運航すれば損失は免れない。今更変えられないから遅い。導入を遅らせるか、我慢をするか・・・・・・そして生き残れるか。
結構長めの記事なので英語が苦手な方はgoogle 翻訳でも使って読んでみてください!



エアバスも29日午前中に発表しています。
Airbus terminates purchase order with Skymark Airlines for A380s | Airbus News & Events
スカイマークに対して契約解除の通知を行ったと書かれています。

29日午後のスカイマークの記者会見を読めばOKですね。
スカイマーク西久保社長「一方的に解約の連絡が来た」 :経営トーク :企業 :マーケット :日本経済新聞

エアバスとスカイマークに随分な差があるようです・・・・・・。