ノックエアのモバイルチェックインをアプリから利用してみた

今や様々な航空会社がオンラインチェックインを導入しています。

携帯やインターネットでオンラインチェックインを行い、預け荷物が無ければ搭乗口へ直行でき、自分で印刷した搭乗券やスマートフォンの画面を見せるだけで飛行機に乗れるという素晴らしい時代。

とは言うものの、JALは今から約10年前に携帯をタッチするだけで飛行機に乗れるという「JAL ICサービス」を導入していたんですから凄い。
バーコードを見せる必要すらないという。

と、話はズレましたが、タイのLCCノックエアのモバイルチェックインをアプリから利用してみました。
アプリをダウンロードすれば、飛行機の予約からチェックインまで全て出来るという素晴らしさ。
今や世界中のLCCが似たようなアプリを導入しているのでさっさと日本国内のLCCも・・・。

アプリはこちらからダウンロード。

まずはCheck-inを選択。

注意事項を確認して次へ。
出発24時間前から30分前までモバイルチェックインが可能・・・やその他色々書いてあるので一度位は軽く読んだほうが良いでしょう。

続いて予約番号と名字を入力。

フライト情報が出てくるので確認して選択。

チェックインをする人が複数いる場合は選択。1人ならそのまま。

あっという間に搭乗券が完成。
預け荷物がある人はカウンターへ行く必要がありますが、手荷物だけならこの画面をセキュリティチェックや搭乗口でスタッフに見せるだけ。

一度チェックインした後はMy Bookingsから搭乗券の確認が可能。

座席指定をしていない人はこのチェックイン時に座席指定も可能。
フライト時刻・出発地・目的地・名前の間違いだけは気をつけましょう。
一番最悪なのは空港についたらバッテリー切れ・・・とかでしょうかw

アプリの動作は良好で、ほとんどのスマホではサクサク動くはず。
アプリが利用できない!って方もノックエアのモバイルページ(http://m.nokair.com/)からチェックインをすることが可能です。

詳しくはノックエアホームページでご確認を。
Nok Air |  Mobile Check-in