最近のエアアジア関連ニュースまとめ

2014年8月辺に気になった話をまとめます。

新生『エアアジア・ジャパン』中部国際空港を拠点に

時事通信によるとエアアジアジャパンは中部を拠点にするそう。
時事ドットコム:拠点は中部空港=エアアジア・ジャパン
開業当初の路線は新千歳線と福岡線を検討
ということで、ジェットスターと同じ路線です。
ま、まだまだ先です。

エアアジアがカザフスタンに進出?

報道によると、カザフスタン政府よりエアアジア側への依頼があったようで、エアアジアが中央アジア進出可能性があるとかないとか。
AirAsia eyeing Central Asia for next venture
エアアジア、中央アジアでの事業展開に向け調査[マレーシア]|AsiaX News
あの辺、航空運賃が高めですからね。
エアアジアが中央アジアに進出してくれたら最高。
ちょうどこんな記事を書いたばかりなので、是非数年以内に!
2014年7月15日より1年間カザフスタンのビザが免除!行くなら今がチャンス? | Help Point

エアアジアがスカイマークを支援?

来たか!って感じですけどw
エアアジアは、再参入を決めた日本での拡大策の1つとしてスカイマークへの資本参加などを通じた経営権獲得を検討している。事情に詳しい関係者が匿名を条件に明らかにした。
エアアジア、スカイマーク支援検討 経営権狙い出資  :日本経済新聞
スカイマークがストップ高、エアアジアが経営権を検討  - Bloomberg

トニーは直ぐ否定のツイート。
スカイマークも直ぐに否定しましたが面白くなってきましたwww

エアアジアが機内WiFiサービスを年内に提供予定

2014年中にエアアジアの機内でWiFiが使えるようになるそうです。
AirAsia to launch low-cost Wi-Fi on board for the masses | AirAsia
今後2ヶ月間は1便あたり60人に機内でのWiFi利用試験を実施するようで、運が良ければ無料でWiFiが使えます!
今後はエアアジアグループ、全ての機材でWiFiが使えるようになるとのことですが、気になるのは料金や速度。
エアアジアは運賃以外の付随サービス収入を乗客一人あたり60リンギット、約2000円にしたいとのことなので、500円~1000円が妥当な料金でしょうか。
個人的には15リンギット、500円あたりだと嬉しい。