気になる東南アジアのLCC情報

最近報道された気になる東南アジアのLCC情報。

就航はいつ?ジェットスター香港

2013年中の就航という話が流れに流れ、未だにいつ就航するかわからないジェットスター香港。

オーダーしていた機材は既にキャンセルし、受領した3機も売却・・・。
しかし先月は中国東方航空から6000万ドル、約60億円の融資を受けるという報道が。

ジェットスターグループのジェイン・ハードリカCEOは
ジェットスタージャパンはわずか11ヶ月で就航というまるで光の速さのようでしたが、ジェットスター香港は予想以上に時間がかかっています。しかし就航できる見込みがあるとまだ信じています。
と今月述べており(意訳)、ジェットスターグループはジェットスター香港の就航を諦めたわけではありません。

ジェインさんが強調するのは、香港には潜在的な需要が十分にあると言うこと。
日本にLCCが就航する前も、多くの人がそんなことを言っていたような。
香港エクスプレスも実際好調なようですし。
現に自分の香港在住の友人は、これまで3年に1回程度だった日本訪問が年1回以上に増えてます。

いつか飛んでくれると信じて、続報を待ちましょう。
Source:
Jetstar Hong Kong gets $US60 million China Eastern loan
Jetstar remains 'very positive and passionate about the potential in Hong Kong' | CAPA - Centre for Aviation

長距離に飛びまくるのか!?セブパシフィック

長距離線に進出しているフィリピンのLCC、セブパシフィック。
既にドバイに就航していますが、9月からはシドニーとクウェートにも就航予定。
セブパシフィックが9月からクウェートとシドニーに就航!!!
今年中にサウジアラビアのダンマームとリヤドへの就航を目指し、2015年にはホノルルとアラブ首長国連邦のシャールジャへの就航を予定しています。

以前から紹介しているように、サウジアラビアに出稼ぎで来ているフィリピン人の需要を考えるとサウジアラビアは絶対に外せないと思っていましたが、予定よりも早く就航するのかな?という印象。

米国への路線は以前、グアム・サイパン・ホノルル・サンフランシスコ・ロサンゼルスへの就航という報道もあり、グアムへは近距離線ということで今年中の就航を計画中。
今後は日本を含めた北東アジアからもマニラで乗継しやすい長距離線フライトが設定され、日本人にも利用しやすくなるとか。

ちなみに中東ではエアアラビアと組んで、シャールジャから中東各地への便へ乗継が可能になります。
現代の奴隷船とも言えるセブパシフィックのA330ですが、安けりゃ乗るしか無い!
Source:
Cebu Pacific long-haul low-cost part 2: new period of growth begins as five destinations are added | CAPA - Centre for Aviation
BusinessWorld | Cebu Pacific to add more US routes

結局9月の就航はなし?ノックスクート

タイエアアジアXに対抗し、9月に就航?なんて報道があった、タイの新しいLCCノックスクート。
結局9月の就航は厳しいようで、今年10月~12月に東京かソウル就航を予定しているようです。
機材の準備が間に合わないらしく、始めの報道通りですね。
焦ってトラブルが起きるよりは、準備が万端の状態で飛んで欲しい。
自分はあえてタイエアアジアXのセールは飛ばして、ノックスクートに賭けてますw
両方飛べば、普段のセールの価格も1~2割前後は下がるかな?なんて。
Source:
Nok Air's outlook improves after a challenging 2Q2014 as Thailand stabilises and NokScoot launches | CAPA - Centre for Aviation