自分のLINEアカウントが乗っ取られたら直ぐにアカウント凍結!!!

自分のLINEがアカウントが乗っ取られました。
今話題のあれです。

乗っ取られたらまずはアカウント凍結!

友人からの連絡で、自分が乗っ取られたことを知りました。
まさかと思い、スマホからLINEのアプリを起動したら、LINEユーザーログインの画面。
そう、ログイン出来ないんです。
乗っ取った奴がパスワードでも変更したんでしょうね・・・・・。

続々と電話やメールでLINEに登録していた友人・知人から連絡が来ましたがとにかく無視して、まずはLINEにアカウント凍結の連絡

凍結されれば、詐欺野郎は自分になりすまして友人・知人にメッセージを送ることは出来なくなります。

LINEのコールセンターに電話をしたら速攻で凍結してくれるのかと思いきや、問い合わせフォームから連絡するしか方法がありません。
問題報告フォーム│LINE(ライン)

上のリンクをタッチなりクリックして連絡しましょう。
最初に選択するのは以下の通りです。
  • 使用していたデバイス: AndroidやiPhoneか
  • サービス: LINE
  • カテゴリ: 自分のアカウントが盗まれた
  • 詳細: 自分のアカウントが盗まれた
しかしさっさと凍結して欲しいのに、連絡フォームは意外と長い定型文。
これをイチイチ読んでチェックしてたら遅い。こっちは1分でも早く凍結して欲しい。
こうしている間にも、乗っ取った中国人(推定)は手当たり次第にiTunesカードを買って~!とメッセージを送信しまくってるんだから。

というわけで、最低限必要な情報を送れば良いでしょう。
1)問題が発生する直前で行われた操作で該当するものをお聞かせください
どちらの操作も行っていない
2)利用できなくなってしまったお客さまのご登録情報
電話番号:
メールアドレス:
LINE ID:
機種名:
上だけ送ってもアカウントは凍結されるはず。というか、されました。
スタンプとかコインを気にしている暇はありません。

自分の場合、問い合わせフォームを送ってから30分以内にアカウントは凍結されました。

アカウントが凍結されたかどうかは、友人・知人に聞いて確認しましょう。
凍結されれば、「ユーザー(メンバー?)がいません」と表示され、メッセージの送信等が一切出来なくなります。
LINEから連絡が来るのは1週間以内なので、それまで確認するには友人・知人に頼るしか方法がありません。
仮に直ぐに凍結されても、それを自分自身で知ることは出来ません。
詳しくは以下の記事を御覧ください。
LINEアカウントが乗っ取られた話-LINEカスタマーサポートからの連絡-

ひとまずこれで安心。

どうして乗っ取られた?

PINコードは設定していたし、パスワードも比較的長めの英数字混合でLINE専用。
なのになぜ乗っ取られたのか。

と思ったら、素敵な記事が。
こちらのブログによれば、今はどんなにパスワード等を設定しても乗っ取られる様子。
明日は我が身・・・なんて言う前に乗っ取られましたけどね。

元々1日1回開くかどうかのアプリ。友人に会う時なんかに頻繁に使うくらいだったのに。使用頻度は関係無いようです。

友人・知人に届いたメッセージ

とりあえず友人に頼んでスクリーンショットを送って貰いました。
近くのコンビニエンスストアでiTunesのプリペイドカードを買うのを手伝ってもらえますか?
iTunesカードを買うとお客様から頼まれたが、今僕が忙しくて、買ってもらえませんか?
1万円Itunesカードを3枚買。買った後に番号の写真を撮って送ってください

相変わらず日本語が微妙ですが、上で紹介させていただいた記事によると、もっと日本語が上手なパターンもあるようですね。
「僕」なんて使いやがって。名前から性別くらいは判別できるレベルの人がやってるんでしょう。FUCK。

まとめ

乗っ取られたら、どんなにIDやパスワードを入力しても無駄。
一刻も早く、LINEに問い合わせましょう。スマホ・PCから可能。

問い合わせフォームから連絡した後は、facebook等のSNSで知らせた方がいいかもしれません。
でも限度がありますよね。みんながfacebookやtwitterで繋がっているわけではないですし。

そして友人・知人からの連絡もくるでしょう。電話やメールが大量にくるかも。
しかしスマホから問い合わせフォームを入力している場合、電話は逆に迷惑。
かと言って、まだ知らなかったら早く連絡して教えてあげたい。
悩みどころですね。
とりあえずメールやSMSで連絡するのがベストかもしれません。



別に乗っ取られたのは仕方が無いんですが、乗っ取られたら直ぐに対応してくれるような窓口が欲しいですね。
専用のページから必要事項を入力したら、直ぐに凍結できるようなシステム。
ベストはアプリのトップ画面に用意すべきだと思うんですが。
LINEユーザーログイン・新規登録・緊急アカウント凍結、みたいな感じで。ダメなのか!?

んでもってgoogleで検索して、問い合わせフォームまで辿り着くのに無駄なページをいくつか見てしまいました。
昨日までこんなページも笑えたのに、もう笑えません。



アカウント凍結後、もう一度LINEを使うか使わないかは悩みどころ。
無いとちょっと不便。
でもまた使って他人に迷惑をかけたら?なんて思ってしまう。
乗っ取られた原因がわからないし、もしかしたら自分の責任かもしれない。
2回も乗っ取られたら洒落にならない。

というわけで、とりあえず自分は当分LINEは使わない予定。

乗っ取られた方、本当にLINEを今後も使うのか、よく検討したほうが良いです。
代わりのサービスなんていくらでもありますし、もし使うとしても不特定多数の人を登録するのではなく限られた人にするなど、自分自身で身を守る対策を考えるべきです。

未だに海外だとSMSが主流だったりしますけど、今回乗っ取られた時、SMSで連絡してくれた人は安心感がありましたw
やっぱり良いですね、SMS。グループもスタンプとか無いけど、SMSで十分だな、なんて。
SMSも迷惑メールみたいなが昔大量にありましたけど、LINEに比べたら可愛いもんですよw

どうぞ、LINEユーザーのみなさん、お気をつけて!!!