成田空港が来年3月から国内線でも空港使用料の徴収へ!LCCターミナル利用でも往復800円が新たに必要?

成田国際空港が来年3月より、国内線利用でも旅客サービス施設使用料を徴収する予定だと日経新聞が伝えています。
成田空港、国内線も利用料徴収 1人往復800円程度  :日本経済新聞

記事によると、LCCターミナルを利用する人にも利用料が加算されるようで、一人あたり往復800円弱。第1・第2ターミナルからは往復で900円前後となるようです。



国内線利用の場合でも既に、羽田・中部・北九州の空港で数百円を徴収していますし、ピーチが使用している関空第2ターミナルでは国内線の場合出発で410円、到着で360円が運賃とは別に必要です。

うーん、成田でも徴収とは恐れ入りました。

仮に関空と同じ設定だとすると往復で780円が加算されるわけですが、「じゃあジェットスターやバニラの料金は今よりその金額だけ下がるの?」と言われれば、答えは限りなくNOに近いでしょう。
実質値上げと見て間違いありません。



かれこれ世界100以上の空港に行きましたが、成田に片道400円も払うとなるとイライラしますねw
あんな糞空港に400円払うなら新千歳に500円払ってあげたい。
他の空港でもやってるんだからウチでも取りますよ!感が嫌。

新しく出来るLCCターミナル内には大型のフードコートが出来る予定ですが、目玉といえばそれくらい。
JALやANAの国内線を利用する人はプラスな点が一つもない。
ただの値上げ。
ジェットスターの国内往復予約をロッピーですれば、支払手数料と空港使用料で2000円オーバー。
昔のライアンエアーですわw



あーだこーだ言っても結局800円払ってLCCをきっと使います。
ただ、LCC側には空港使用料を含んだ航空券の料金を常に提示していただきたいですね。
支払手数料は目をつぶったとしても、空港使用料は込。
それが最低限のルールでしょう。


ちなみにLCCの成田空港発着国内線利用者は、今のところの利用者は年間200万人~300万人。
250万人が800円を払うとすると、合計20億円です。