イギリスでエリザベス女王のお姿を拝見

イギリス滞在中、近くの駅にエリザベス女王陛下がやってくると聞いたので、早速突撃。

今回は駅のリニューアル記念のセレモニーに出席するために、イギリス南部にあるレディング駅にやってきます。
普段はこんな駅ですが・・・・・・。

すでに大盛り上がり。
やはりイギリス。王室は根強い人気があります。

エリザベス女王は列車でロンドンから来るとのこと。
専用列車ではなく、通常の列車で来るとか。
音楽隊がひたすら演奏し、炎天下の中待ちます。
BBCはもちろん、イギリスの様々なメディアが取材にきています。

盛り上げ役の人と、拍手や「イエェ~イ!」みたいな歓声を練習。
イメージ的にはテレビ番組の収録前。あ、練習するんだ・・・と少しショックw

しばらくすると臨時に設置されたスクリーンに列車で到着されたエリザベス女王のお姿が!
大歓声。

しかしホームで行われた保線用車両の命名式や関係者との挨拶で、なかなか来ません。

駅のコンコースでは、2017年から運行予定の新型列車の模型をご覧になる女王陛下。
この新型車両こそが、日立が製造する、British Rail Class 800 Super Express。
日本語ではクラス800と訳すんですが、個人的にはクラスは系って訳して良いかと思いますね。
800系。800系で良いじゃないw

近い将来にイギリスで走る、日本の会社が作る電車を女王陛下がご覧になるなんて素敵!
Source: WPA Pool/Getty Images Europe

さて、やっと陛下がセレモニー会場のある場所にやってきました。
しかし興奮するイギリス人が立ちはだかり、よく見えない。

しょうがない、駅からは車で移動するらしいので、空いてる道路のあたりで待機。
手を振ってくれたよ!

笑顔が素敵。オーラというかこう、言葉では表現出来ない事を感じました。