格安で通話できるGoogleハングアウトで通話してみた

先日から始まったGoogleハングアウトの通話機能。
スマートフォンから携帯電話や固定電話に格安で通話できます。
楽天電話やLINE電話のGoogle版ですね。

料金は携帯電話へは1分9セント、固定電話へは1分3セントです。

というわけで早速通話してみました。

アプリをインストール

Hangouts Dialerをインストール。

Hangouts Dialer
Google Inc.
価格:0  平均評価:4.3(23,066 件)



アプリを開くとこんな感じ。
早速誰かに通話!

と思ったらクレジットを追加する必要があります。

クレジットを追加。

10ドル単位で入金。
とりあえずまずは10ドル。
これで世界中に格安で通話できるようになります。
通話用の通話クレジットを購入 - ハングアウト ヘルプ

通話してみた 

早速通話。
料金が表示されるのは良いですね。

ドコモ・au・ソフトバンク・固定電話、どこにかけても相手には通知不可能と表示されます。
うーん、これは参った。
この辺りは楽天電話等の方が利便性が高いです。

肝心の通話品質。
悪くはないです。悪くはない。
でもLINE電話や楽天電話、050PLUSの方が上でしょう。
10回程通話をしましたが、声がこもる感じが気になりました。
ただ、通話が途切れることは無いですし、価格を考えれば十分なレベルと言えるはず。

さらにこちら側の呼び出し音が鳴ってから、相手の呼び出し音が鳴るまで多少時間がかかります。10秒前後でしょうか。
5~7コール音が鳴ってから、ようやく相手の電話が鳴ります。

一方、Googleのアカウント同士で可能な無料通話の品質は高め。
LINEやスカイプと同等かワンランク下程度の品質です。



最初に10ドル、約1000円を投入しなければ使えませんが、できればGoogle Playのクレジットから引き落とされればありがたいですね。1000円ってちょっと悩みますよねw
毎回1000円チャージ・・・・・ってw他にも利用できるなら良いんですが、通話のみにしか使えないのが残念なところ。
お試しで使ってみてはどうでしょうか。