<搭乗記>ターキッシュエアラインズ TK1982 ロンドン→イスタンブール

はじめに

今回はトルコ航空・・・ではなくターキッシュエアラインズでロンドンからイスタンブール経由で成田に向かいます。
まずはロンドンからイスタンブールへ。
イスタンブールから先はこちら。
<搭乗記>ターキッシュエアラインズ TK50 イスタンブールアタテュルク→東京成田

航空会社: ターキッシュエアラインズ
便名: TK1982
出発空港: ロンドン・ガトウィック空港10:05
到着空港: イスタンブール・アタテュルク国際空港15:55
所要時間: 3時間50分

チェックイン

出発はヒースローではなく、ガトウィック空港ノースターミナル発なので、鉄道でガトウィック空港駅まで移動。
出発時刻2時間前に到着。

ガトウィック空港駅はサウスターミナルと直結なので、シャトルに乗ってノースターミナルへ移動。
サウスはLCCが多く利用し、ノースはFSCが多め。

チェックインカウンターでチェックイン。自動チェックイン機は無し。
webチェックインで事前に座席は指定済み。
列が一つしかないので、待つこと10分。
チェックイン完了。
チケットは成田までの2枚。

搭乗

何故かゲートに警察官が現れパスポートチェック。
変な人が乗っていない事を祈るばかり。

飛行機の到着が遅れ、10時過ぎにボーディング開始。
10:25頃ドアクローズ。10:45頃離陸。
ビジネス・エコノミー共にほぼ満席です。

シート・エンターテイメント

今日の機材は737-900ER。普段乗ることの多い737-800より気持ち大きめ。

エコノミーでも全席モニター付き。電源は無し。
日本語の字幕や吹替、邦画も数が少ないもののあります。
エンターテイメントの内容が東京まで同一なので、ここで好きな映画を見ると東京に着くまで暇になって・・・しまうかもしれません。

驚いたのはシートピッチ。
話によると30インチ~31インチ程度。でも、どう考えてもそれ以上。足が組める。短い足ですが。

機内食

ロンドン-イスタンブールは普段LCCしか利用しないので忘れがちですが、FSCなら機内食が無料。当たり前なのに感動してしまう。
今日のメニューは肉かパスタ。

パスタの方が確実かと思い、パスタを選択。
そこそこ美味い。このレベルがLCCで出れば800円は出せますw

飲み物も選べます。
大好きなTuborg。日本だとツボルグと言いますが、トゥボーでしょ。

しかしまさかの常温。しかもしかも温度高め。
ゲロマズ。エールじゃないんだから冷えてないと・・・・・・。もうビールは東京まで頼みません。
ワインとストレートのオレンジジュースはとてもgood。

フライト

フライトは良好。
揺れもなく、広めのシートに美味しい機内食。
ビールが温かった点以外はほぼ満点。
LCCばかり乗って、たまにFSC乗ると何でも良く感じますけどねw

到着

出発が遅れたので到着も遅れ、16:30頃駐機場で停止。
ドアが開いたのは16:35頃。
東京成田行きTK50便の出発は17:10。
出発まで35分。

イスタンブールで乗継をしたことがないので不安。
遠い搭乗口だったらどうしよう。
手荷物検査があると最悪乗れないな・・・・・・。
とりあえずダッシュで降りました。

飛行ルート


まとめ

さて、成田行きのフライトには間に合ったのか!?
続きはこちら。
<搭乗記>ターキッシュエアラインズ TK50 イスタンブールアタテュルク→東京成田