<搭乗記>エアアジアX D7522 クアラルンプール→東京羽田

はじめに

クアラルンプールから羽田まではいつものエアアジアX。
クラビ→クアラルンプールからの乗継です。
クラビ→クアラルンプールはこちら。
<搭乗記>エアアジア AK867 クラビ→クアラルンプール | Help Point

航空会社: エアアジアX
便名: D7522
出発空港: クアラルンプール国際空港14:30
到着空港: 東京国際空港22:30
所要時間: 7時間

チェックイン

webチェックイン済みなのでドキュメントチェックのカウンターへ。
通常のチェックインカウンターの列は少し長めだったので、LCCに限らずwebチェックインは個人的に必須。

さて、今回は事前にOptiontownでEmpty Seat Optionを申し込み。
前日はEso decision pending(決定待ち)だったのが、チェックイン前に確認するとAccepted subject to availability Ask airport staff(空席があれば受付、空港スタッフに聞いてね)と出たので、意気揚々とカウンターで確認。
スタッフが確認してくれたものの、「うーん、何も出てないなー、わからないねー」と言われ撃沈。
じゃあどこで確認できるの?と聞けば、「うーん、どこだろうねー」って知るかよw
なんて思いつつ、搭乗口でもう一度確認することを決断。

とりあえず暫定の座席で搭乗券は貰えたので、腹ごしらえ。
gateway@KLIA2、L2M階のレストランフロアはオープンしていない店舗もあり、思ったより飲食店が少なくて残念。
今は少し増えてる?

搭乗

昼飯後は出国審査を通ってから搭乗口まで。今日の搭乗口はP8。サテライトの先。
しかし遠い。

遠い。

セキュリティチェックが不自然な所にあり、通過後にある搭乗口が並んでいるエリアにはほぼ何もない。
サテライトには免税店等が多数あるものの、そこを過ぎれば搭乗口と待合室、それにカフェが1軒、2軒。

うーん、きちんと確認しておくべきだった・・・・・・。

待合室は開いておらず、搭乗口前のベンチで待合室が開くまで待機。
しかも遅れが決定。あまり遅れると羽田から帰れない・・・・・・。

待合室に入る際に搭乗券とパスポートの確認。
さて、ESOの事でも聞くかと思いカウンターを覗くと、ESOやアップグレードと書かれたリストのような紙がある!
名前までは文字が小さく見えないが、これは間違いない!

早速スタッフに「ESOの申し込みしてるんですけど、どうなってます?」と聞くと、ビンゴ。
その場でボーディングパスに手書きでシート番号が書かれ、無事ESO確定。
もし自分から聞かなかったらスタッフが声をかけてくれたのかは疑問。
なぜなら一度もリストに目を通さず、自分が言って初めてリストを確認したので。
ま、きっと乗る前なり乗った後に声をかけてくれたでしょう。

さて、搭乗は遅れ気味。
スタッフの確保に時間がかかってるというアナウンスがあり、待てども待てどもパイロットや客室乗務員が来ない。
結局14:00頃に現れ、搭乗開始は15:10頃。

フライト

ドアクローズは15:40。
元々14:30出発なので約1時間遅れ。
羽田到着も1時間遅れるとなると、23:40・・・・・・。
終電に間に合わない・・・・・・。
少し高いバスで帰ればいいか。

フライトは気流が悪いところが多らしく、揺れが多め。
でもESOでゆったりシートが使えるので快適。
エコノミーの搭乗率は8割程度。

機長からのアナウンスで、気流の影響でさらに遅れるかもしれないとアナウンス。
絶望的。23:40頃までに到着してくれることを祈るばかり。
結局羽田には23:45頃着陸し、23:50頃駐機場で停止。

飛行ルート


まとめ

最悪なことに駐機したのは一番端の105番搭乗口。

乗りたいバスの最終は0時過ぎ。

ドアが開き、ボーディングブリッジに出たのは23:55頃。
歩いていたら絶対に間に合わない。

ええ、走りましたよ。全速力。
このバスに間に合わないと品川からタクシーコースなので。

しかし前を歩く人達はのっそのっそ歩いて正直邪魔。
なぜこの時間に着いたのに焦らない。もう0時だよ!
モノレールの最終だって走らないと間に合わない。
え、京急?自家用車?

超高速で入国審査を抜け、税関を抜け、バス停には00:08頃到着。
ギリギリセーフ。
荷物を預けていなくて良かった。

何度か利用しているエアアジアXの羽田線ですが、到着時に1時間以上遅れたのは初めて。

24時間空港と言えど、やはり夜遅くに到着するフライトは多少なりとリスクが。
何がって交通機関が無い。
0時を過ぎた段階で、バスの運賃が倍になるのも嫌。500円が1000円ならまだ良いけれど、1000円が2000円だともう・・・・・。
でもそのバスを使うしか方法が無いので利用するんですが・・・・・・。

ま、成田からのバンコク線も今はありますしクアラルンプール線も間もなく就航するので、上手に使い分けるしか無いですね。