スプリングジャパンで佐賀に行ってみたPart2 -ぶらり佐賀市内-

終点の佐賀駅バスセンターまで行かず、途中の県庁前で下車。
バス停からちょっと歩いて、中央マーケットへ。
寂れっぷりが尋常じゃないんですが、ひたすら進むと中にあるのがぎょうざ屋。
"LOVE!佐賀"に載ってたお店。

ぎょうざ定食650円。
頼んだのは8・2定食で、焼餃子が8個に水餃子に2個。

そしてビール。

ええ、最強です。

王将の餃子定食だって700円くらいですけど、この手作り感は味わえません。
非常に満足した昼飯。

普段ガイドブックなんて読まないし、読んでも載ってるようなお店には行かないんんですけどね。
たまにはガイドブックを信じるのも悪くないなとw

食後は佐賀の中心部をぶらり。

でも人がいない。
佐賀のデパート?佐賀玉屋周辺には多少なりと人がいましたが、商店街は・・・・・・。

 ブラブラしながら佐賀駅に到着。
予約していた駅前のホテルで仕事を片付けて、時間は午後4時過ぎ。
まだ夕飯には早い。
さて、どこに行くか・・・・・・。

これといった見所が無い佐賀市内(失礼)。
あっても、車が必要。酒飲みには辛い。

というわけで、駅からほど近い温泉施設、佐賀ぽかぽか温泉に行きます。
佐賀駅バスセンターからゆめタウン線で、ぽかぽか温泉バス停まで。
基本的にゆめタウン線は1時間に3本、そのうち1本がぽかぽか温泉バス停を経由します。
時間が合わない時はゆめタウンまで行って、そこから歩きですね。ゆめタウンから徒歩で5分程度。
もしかしたらゆめタウンの1個か2個手前で降りたほうが良いかもしれません。

何れにせよ、佐賀駅からは5分程、運賃150円でぽかぽか温泉まで。
ホームページにあった割引券のページを見せて、入浴+岩盤浴セットで1100円。
やはり地方は安い。
岩盤浴で必要なもの(タオルや湯着?)は含まれていますが、他のタオルは持ってきていなかったので、バスタオルをレンタル(110円)とフェイスタオル(170円)を購入。

2~3時間程岩盤浴と温泉を堪能して、ゆめタウンの食品売場で物色。
地方のスーパーは1時間くらい余裕で潰せますねw

ゆめタウンからバスで佐賀駅に戻り、とりあえず居酒屋!ということで、特に探しもせず食べログで1位のお店、恵水産へ。
刺身他、その日のお薦めを。
刺身は確かに美味しいんですが、正直期待はずれ。
この値段だと東京でも・・・という感じで。
ドリンクの種類も豊富で悪くないんですが、総合的に見ると今ひとつ・・・。

不完全燃焼なので知り合いから聞いた、かど屋佐賀駅北口店で仕切り直し。
こちらは良い意味で普通。住んでいたら、たまに行くような居酒屋。

街を歩いていると何軒か気になるお店があったんですが、これ以上失敗したくないのでこの日は打ち止め。

Part3へ。

関連記事