ホテル予約サイトはアプリとホームページで料金が異なるという話

いつの間にかスマートフォンでホテルや航空券を予約するのが、当たり前の世の中になりました。

自分もどこか出かけた時にアプリでその日のホテルを予約したり・・・なんて事がありますが、実はアプリとホームページからの検索では料金が違うってご存知でした?
旅慣れた方ならご存知でしょうが、今回はエクスペディアを例に、どの程度料金が違うのか調べてみます。

アプリの方が安い?

良くアプリで見つかるのが、モバイル限定価格。
アプリで適当に見つけた、台北のライオンホテルを比較してみましょう。1泊諸税抜きで5956円です。
これをホームページで検索すると、なんと364円高い6320円。

ホテルによっては割引率がもっと高く、1000円単位の差になっていることも珍しくありません。

一方、"モバイル限定"と書かれていないにも関わらず、アプリの方が安い場合もあります。
シドニーのとあるホテルを調べると、1泊諸税込みで5508円。
同じホテルをアプリで検索すると、なんと1000円以上安い4406円。
特別なテクニックを使っているわけでもなく、ただ、同じ日程・条件で検索しているだけで料金が違います。

何!?アプリの方が安いの!?じゃあこれからはアプリで予約しようかな!と思いがちですが、まったく逆のパターンもあり、アプリで予約するよりもホームページから予約したほうが安いというホテルも存在します。

最も安い価格を見つけるにはどうすべきか

時間をかければ安い料金を見つけることは可能です。
よく言われているのが、以下の方法。

  • アプリとホームページの両方から検索。ホームページはブラウザを変えて検索。
  • 会員登録があるなら、ログインした状態とログオフした状態で検索。
  • クッキーを削除して検索。

ここまでしないと、真の価格にはたどり着けない・・・なんて言われています。
特に某オンライン旅行会社系は、会員の情報・履歴から微妙な価格操作をしているなんて言われており、いつの間にか価格が下がっていたり、上がっていたり・・・・・・。

さすがにクッキーまで消すのは都市伝説とも言われていますが、海外には実際に徹底的に比較している方もいて、少なくともアプリとホームページで料金が異なるのは上記で紹介したように事実。

でも大抵1000円未満の差なんです。
2000円、3000円の差が付くなんてまず無いですし、そんなに色々調べてる時間があったら、ホテル比較サイトで一番安い予約サイトを見つけて、パッ!っと予約したほうが効率的。

数百円安く予約するために色々調べて、結局調べてる間に料金が値上がり・・・というのは避けたいですね。

じゃあ簡単な所から始めてみましょう。
安い予約サイトを見つけたら、その予約サイトのアプリをダウンロード。
今や大抵の予約サイトはアプリがありますから、簡単です。
そして、料金を比較!

一度試してみては?