2015年に中国で開業する観光で楽しめそうなレジャー施設を紹介!

2015年に中国では様々なレジャー施設等が開業予定。
今回はその中から気になる施設をピックアップ。
2015年1月1日の段階で、2015年内に開業予定の施設ですが、様々な事情で延期される可能性は十分ありますので悪しからず。

上海ディズニーリゾート

早ければ2015年10月にも開業すると言われている、世界で12番目のディズニーパーク。
中心にそびえる城はディズニーパークの中でも世界最大だとか。
世界初の"パイレーツ・オブ・カリビアン"をテーマにしたエリア等、ディズニー好きの日本人なら1度は行ってみたい?

上海タワー

2015年内に開業予定の超高層ビル。
632mの121階建てで、ビルとしてはブルジュ・ハリファに次ぐ世界第2位、建造物としては634mのスカイツリーに次ぐ第3位。
84階から110階にはIHGグループと中華系が共同運営するJホテル(仮称)が入居。
118階~121階にはレストラン、119階には展望フロアが。
地上と高層フロアを結ぶのは、三菱電機製の分速1080mのエレベーター。
開業時の段階では世界最速のエレベーターでしょう。
難点は大気汚染で窓からの景色が真っ白・・・なんてことも?

2016年には深センに平安インターナショナルファイナンシャルセンター(平安国際金融中心)が開業予定で、こちらは高さ660mです。

南京ロッテワールド

世界最大級、アジア最大の屋内テーマパークが南京で2015年4月に開業。
デパート、免税店、レストラン、映画館等が併設されたレジャー施設のようです。

総合リゾートショッピングセンター"楽多港"

北京の昌平区に開業する楽多港。
2015年夏にも開業予定。
中国最大級のアウトレットモールやホテル、ハイテク遊園地が併設予定。
遊園地では5Dや6Dが体感できるアトラクションがあるんだとか。

北京中心部からは約35km。
地下鉄昌平線が延伸予定なので交通の便は悪くありません。
Google mapでは建築中の姿が確認できます。

まとめ

2015年は昨年異常に日本と中国を結ぶLCCが数多く就航する予定。
香港や台湾だけでなく、中国本土も身近な海外として楽しめれば良いなと思っていますが、難点は大気汚染ですね。
それさえ無ければちょっと行ってみようかな、という気にもなるんですが。

わざわざ空気が汚いところにねぇ・・・・・・。