バニラエアが機内持ち込み手荷物の確認強化を発表!

バニラエアは2015年2月1日より、空港での機内持ち込み手荷物の確認を強化することを発表しています。
係員による機内持ち込み手荷物の確認を強化いたします | バニラエア - 国内・海外路線のLCC 格安航空券予約
バニラエアは、機内における安全面の強化および定時性向上の観点から、2015年2月1日より、各空港にて係員による機内持ち込み手荷物の確認を強化いたします。
2月1日以降は重量やサイズが超えていそうな乗客に、容赦なく追加料金を支払わせるという本来のLCCに近づくようです。

国内のLCCではピーチが比較的きちんとチェックをしているように感じますが、バニラもピーチ並にチェックをするかは謎。

バニラエアの機内持ち込み手荷物は以下の通り。
機内持ち込み手荷物|サービス紹介 | バニラエア - 国内・海外路線のLCC 格安航空券予約
大前提として守らなければならないのが、重量とサイズと個数。

機内に持ち込める荷物は、1人1個で10kgまで(56x36x23cm以内)。
さらに身の回り物品(ハンドバック、PCバックなど)1個も可能で、これは10kgに含まれません。
よって、10kg以内のキャリーバッグやリュックサック+1kg前後のハンドバッグやPCバックの合計2個のみが持ち込める範囲の限界です。

約款上はバッグの他にお土産の袋等を2個、3個と持っていた場合、追加料金が発生するのでご注意を。

空港で追加料金を支払うとかなりの金額になるので、国内線であれば宅配便の利用を検討。
国際線の場合は自分の荷物をきちんと把握し、手荷物に収まりきらない場合は事前に預け荷物として支払ったほうがお得。

バニラエアに限ったことではありませんが、飛行機にのる際はルールに従って規定通りの荷物を機内に持ち込むようにしましょう(๑´ڡ`๑)