クラス800がイギリスに向け出発!クラス395に続き日立の電車がさらにイギリスで走る!

2015年1月7日、日立製作所が製造中のクラス800がイギリスに向け出荷されました。
日立が英国都市間高速鉄道計画向け車両を笠戸事業所より出荷開始
イギリスではBBCも取り上げてるくらいなんですが、日本じゃそんなに話題になってませんね。
やっぱり海外向けの車両って日本で人気無いのか・・・な?

お披露目の時は、方向幕が既に"London Paddington"になってたりで、気分は既にイギリス。
5両編成の車両は1月22日に神戸を出港し、3月にはサウサンプトン港で陸揚げ予定。
その後4月から走行試験が開始される見込み。

本来は2017年からロンドンとサウスウェールズを結ぶグレート・ウェスタン本線が最初の営業路線となりますが、未だ電化されていないため、既に電化されているロンドンとスコットランドを結ぶイースト・コースト本線で暫くは走行試験が行われる見込みという情報も。

置き換えられる車両は未だに手動のドアで、方向幕も紙ですし。
ドアは手動なのにシートにモニターが設置されているイギリスの列車

女王陛下もチェックするくらいの電車ですから、新しい車両にイギリス人も感動!するはず。
イギリスでエリザベス女王のお姿を拝見
いやー、楽しみですね。走行試験が始まったらちょっと見てきますw