タイエアアジアXは年内に新千歳線を開設!2年後には函館?今年は北海道がアツい!

函館にタイ・エアアジアXのCEOら関係者が視察に訪れたようです。NHKや北海道新聞が報じています。
タイLCCの函館就航「2年後にも」 CEO視察し意欲-北海道新聞[道南]

タイ・エアアジアXは2015年内にもバンコク-新千歳線の開設を目指していますが、今後、チャーター便が函館にも就航する可能性が。
北海道新聞によると
工藤寿樹函館市長と会談し「2年後をめどに函館への就航を考えたい」と話し、路線開設に前向きな姿勢
ということで、ハイシーズンだけでもチャーターでバンコク-函館線が開設される可能性は高いかなと。

エアアジアXも年内にクアラルンプール-新千歳線を開設する方針のようなので、今年は昨年以上にアジアと北海道を結ぶ路線が増えるかもしれません。



北海道は今やアジアでは特に人気のある観光地に。
1997年には10万人強だった北海道に訪れる訪日外国人の数も、2013年には100万人を突破。
2013年に訪れた外国人115万人のうち、アジア圏からは99万人と他を圧倒。

2014年は新千歳を利用した外国人だけで130万人。北海道全体では150万人程度かと思います。
一方、新千歳空港では国際線の混雑が指摘されています。
是非早期に改善され、北海道を楽しんだあとはスムーズに帰国して欲しいものです。