ピーチが成田-新千歳線と福岡線開設を正式発表!

以前から報道されていたピーチの成田-新千歳線と成田-福岡線の開設が正式発表となりました。
スケジュールは以下の通り。
便名路線時刻運航日運航期間
MM 585成田→新千歳14:55→16:40毎日3月29日~
MM 582新千歳→成田09:35→11:10毎日3月29日~
MM 523成田→福岡09:00→11:05毎日3月29日~
MM 525成田→福岡13:30→15:35毎日3月29日~
MM 524福岡→成田12:20→14:10毎日3月29日~
MM 526福岡→成田16:10→18:00毎日3月29日~
新千歳1往復と福岡2往復。
料金は新千歳線が3990円~、福岡線が4790円~。
既に予約は始まっています。

さて、ピーチの新路線開設で成田-新千歳線はジェットスター、バニラエア、ピーチと国内のLCC3社が競合することになります。
試しにスケジュールを見てみましょう。
4月~6月にかけての成田-新千歳線のケジュールは以下の通り。
便名路線時刻便名路線時刻
GK 101成田→新千歳06:15→07:55JW 900新千歳→成田07:50→09:20
GK 103成田→新千歳07:15→08:55GK 100新千歳→成田08:50→10:25
JW 903成田→新千歳07:40→09:20MM 582新千歳→成田09:35→11:10
GK 105成田→新千歳10:35→12:20JW 904新千歳→成田10:00→11:35
JW 905成田→新千歳10:45→12:30GK 104新千歳→成田12:50→14:25
JW 907成田→新千歳12:15→14:00JW 906新千歳→成田13:10→14:45
GK 107成田→新千歳12:55→14:40GK 106新千歳→成田13:55→15:30
GK 109成田→新千歳14:55→16:40JW 908新千歳→成田14:45→16:20
MM 585成田→新千歳14:55→16:40GK 108新千歳→成田17:10→18:45
JW 909成田→新千歳16:00→17:45JW 910新千歳→成田18:25→19:55
GK 113成田→新千歳16:30→18:15GK 110新千歳→成田18:45→20:20
JW 911成田→新千歳17:00→18:45JW 912新千歳→成田19:25→21:00
JW 913成田→新千歳18:00→19:40GK 112新千歳→成田19:45→21:20
GK 115成田→新千歳18:00→19:50JW 914新千歳→成田20:30→22:00
JW 915成田→新千歳19:50→21:35GK 114新千歳→成田20:35→22:10
曜日によって弱冠スケジュールが異なりますので、最もベタなスケジュールを参考にしました。
ピーチはバニラと被らないように多少は調整しているのかな?という印象。
一方ジェットスターの最低価格保証がばっちり使えますね。
週末ならジェットスターも既に値上がりしているでしょうから、ピーチが底値の間に最低価格保証!

しかしすごいですね、15往復です。
これが8月になるとJW901便とJW902便が増えて16往復。
予定はされていませんがジェットスターもGK111便とGK102便が夏以降に増便となると17往復。
さらにピーチが1往復増便すると18往復、合計36便。年末にはまさかの20往復とかあり得そうで。

これだけ飛ばして羽田発着の路線が減便なんて話を聞きませんが、それだけ需要が増えているということなんでしょうかねぇ・・・。
データ上羽田-新千歳線を利用する人が数%下がっているのは間違っていないようですが、新千歳に15往復飛ばすくらいなら函館や旭川にも飛ばして欲しいなと、旅行者としては感じます。
稼げるところに飛ばしたいのはわかるんですが、LCCが就航している国内線なんて全体からみればまだ少数。
東京-新千歳線が世界でも屈指の利用者数を誇るのは紛れもない事実で、年間利用者数から考えるとLCCだけで30往復以上あっても決しておかしくは無いでしょう。
ただ、それよりは全国津々浦々に1日1便でいいから飛んでほしいものです。