ティーウェイ航空が年内にグアム線を開設!韓国LCCが続々とグアムへ進出

ティーウェイ航空がソウル仁川-グアム線を開設する見込みとのこと。
アメリカ合衆国運輸省に申請したと各国のメディアが伝えています。
2015年7月中に運航を開始し、機材はボーイング737-800。デイリーです。

既に韓国とグアムの間にはジンエアー(仁川)とジェジュ航空(仁川・釜山)がグアム線を開設済み。
エアプサンも今夏にグアム線を開設予定。
これでイースター航空を除く韓国のLCC4社がグアム線を開設する事になります。

すごいですねぇ、韓国のLCCは。
次はサイパンだのホノルルだの、アメリカ本土なんて話まで出てますから。

アシアナのエアプサン。大韓航空のジンエアー。
エアカナダのエアカナダルージュ。
エールフランス‐KLMのトランサヴィア。
他にも例はありますが、これらのFSCとLCCはビジネス利用とレジャー利用が多い路線できちんと住み分けができている所が良いですね。

日本は韓国よりもマリアナ諸島に近いのになかなかLCCがグアム辺に飛ぶって話は聞きませんね。
もちろん様々な理由がある訳ですが、韓国のLCCがグアムよりも楽に開設できそうな路線を一通り開設してからグアム線を開設している事を考えると、日本のLCCがグアム辺に飛ぶのは多少なりと時間がかかるのかな・・・という気がします。

【関連記事】