4月5月のスカイマークが安いのに人気がない気がする

スカイマークは今月、2015年4月~5月搭乗分のフレックス運賃を値下げしました。
[割引運賃「フレックス」が断然お得です!]
主な料金は以下の通り。
  • 神戸-米子線: 4000円~
  • 神戸-仙台線: 4500円~
  • 神戸-長崎線: 4500円~
  • 神戸-鹿児島線: 4500円~
  • 神戸-那覇線: 4900円~
  • 中部-新千歳線: 5500円~
  • 中部-那覇線: 6000円~
2月の搭乗率が悪かった路線が値下げされています。
詳しくはこちら。
スカイマークの2015年2月搭乗率まとめ!減便したのでもちろん搭乗率UP

さて、一部の路線ではLCCと競合しています。料金を比べてみましょう。

神戸-仙台線

ピーチの関西-仙台線と比較してみると、スカイマークの方が安い日が多いようです。
ピーチで1万円以上の日でも、スカイマークなら4500円。
ピーチの運賃には空港使用料と支払手数料が含まれていないことを考えると、スカイマークは圧倒的に安いと言えるでしょう。

神戸-長崎線

ピーチの関西-長崎線と比較。
全込で比較するとやはりスカイマークが最安値。
便数が多く、利便性でもスカイマークが有利かと思いますが、平日を中心にまだまだ最安値で予約が可能。

中部-新千歳線

ジェットスターと競合。
スカイマークは減便し、ジェットスターの方が利用しやすいフライトが多いとは言え、価格で比べるとスカイマークが最安値という日が多数。

まとめ 

LCCと競合している路線では、スカイマークが最安値という場合が多数ありました。
LCCがセールでも実施しない限り、スカイマークが価格で有利なのは間違いないでしょう。

搭乗率の悪さから価格で勝負を挑んでいるスカイマークですが、本来この価格であればもう少し予約が増えても良い気が・・・・・・。
告知不足でしょうか。

LCCが不定期でセールを行いメールマガジン等で集客しているのとは異なり、これまでそういったキャンペーンを行ってきていないスカイマークにはこれといった宣伝方法がありません。
SNSも同様。
facebookが昨年から更新されておらず、いいね!の数は熊本の某エアライン以下というのはいい例。
様々な方法で集客しないと、この価格でさえ搭乗率が怪しい気がしてなりません。
【SEO調査】話題のスカイマーク!経営再建中でSEO対策も改善されているのか

動画を作ってる暇があったらTwitterのアカウントでも開設した方が良いと思いますけどね。