ピーチが2015年8月末から関西-宮崎線を開設へ!

共同通信他いくつかのメディアが報じていますが、ピーチは2015年8月末から関西-宮崎線を開設する方針とのこと。デイリーで、片道5000円~程度?
宮崎就航へ LCC九州全県に - 47NEWS(よんななニュース)

ピーチは九州への新路線を検討していると以前から表明しており、予想通りの宮崎という結果に。

以前の記事でも書きましたが、九州・沖縄で唯一LCCが就航していないのが宮崎県。
これで、九州・沖縄は各県全て国内LCCが就航することになります。
  • 福岡空港: 成田(GK/MM)・中部(GK)・関西(GK/MM)・那覇(MM)
  • 佐賀空港: 成田(IJ)
  • 長崎空港: 関西(MM)
  • 熊本空港: 成田(GK)・中部(GK)・関西(GK)
  • 大分空港: 成田(GK)・・関西(GK) 
  • 宮崎空港: 関西(MM)
  • 鹿児島空港: 成田(GK)・中部(GK)・関西(MM)
  • 奄美空港: 成田(JW)
  • 那覇空港: 成田(GK/JW)・中部(GK)・関西(GK/MM)・福岡(MM)
  • 石垣空港: 関西(MM)
一方、北海道は新千歳のみ。東北は仙台のみ。首都圏・名古屋・大阪を除くと残りは広島や高松、松山となり、かなり西に偏っているような・・・・・・。

もちろん人口や観光地はもちろん、気候等様々な要因が重なった結果かと思いますが、実際西側の県の方が誘致に積極的という話も。是非東日本の地方自治体も頑張って欲しいですね。

詳細は近々発表されるでしょう。