いよいよ成田空港第3ターミナルがオープン!写真で振り返る第2ターミナル

いよいよ、2015年4月8日に成田空港第3ターミナルがオープン。

年に何十回も成田発着のLCCを利用している身としては、大手のメディアさえ持ち上げ気味の第3ターミナルに疑問を感じている今日この頃。

大して良い写真では無いですが、ちょっとだけ第2ターミナルを振り返ってみましょう。



ピーチが2012年3月1日に大阪から運航を開始してから数ヶ月後、7月3日にジェットスター・ジャパンが運航開始。
さらに翌月8月1日 からエアアジア・ジャパンが運航を開始。

ジェットスターとエアアジアはどちらも成田空港第2ターミナルを使用していました。

懐かしいのは、やはりエアアジアが利用する北側。
保安検査場を抜けると登場する仮設テント。
エアコンも無いので真夏は数少ない扇風機と団扇で涼み、トイレは仮設のバイオトイレのみ。
アレも仮設、コレも仮設。
10月にはプレハブが誕生。少しマシになりました。
それでもウォシュレットは付いていなかった・・・・・・。
第3ターミナルにはウォシュレットが付いているそうなので、380円はウォシュレット代だと思ってとことんお尻を洗う予定。

エアアジアが撤退後はバニラエアが。そしてスプリングジャパン(春秋航空日本)が使用。
当初は無かった自動チェックイン機も登場。

第3ターミナルオープン前日にはその自動チェックイン機が運ばれ、寂しくなってしまいました。
悪くない場所だったんですがね。



ジェットスターも最初の頃は1階でチェックイン。
省スペースで個人的には好きでした。

数ヶ月後、お引っ越し。かなりのスペースです。
便数が増えてくると自動チェックイン機も増え、便利に。

第3ターミナルオープン前日も普段と変わらない姿。
バニラやスプリングジャパンと違い、新型の自動チェックイン機に交換なのでわざわざ第3ターミナルに運ぶ必要が無いんでしょうね。

何度かお世話になっていたのが、保安検査場後にあるBLUE SKY。
ジェットスター就航直後は、朝早くに行くと前日の余り・・・のようなものしかなかったのに、利用する人が増えるにつれて、朝から大量のおにぎりやお弁当が販売されるように。
悪くなかったです。

しばらくすると拡張され、それなりの便数が捌けるようになりました。
バスを待つだけにしては、綺麗目な待合室。



という訳で、第3ターミナルがいよいよオープン。
個人的には国内線利用時に余計な出費が増え、ターミナルも遠くなって不便になり、とても残念。
その点、第1ターミナルを使い続ける決断をしたピーチには拍手。

糞なターミナルを作った張本人は第3ターミナルのオープンで"空の旅がもっと身近に!ますます便利に!"なんて言ってるんだから困ってしまいます。
第3ターミナル特集 | 成田国際空港第3ターミナル

ま、安ければ今後も成田発着のLCCを使い続ける予定ですし、既にいくつかの航空券を予約済み。

他に変わりが無いですから。
仕方なく380円を払って利用します。