エアアジアXがホノルル線開設なら世界一周が10万円?

既に多くのメディアで取り上げられていますが、エアアジアXがクアラルンプール-大阪関西-ホノルル線を開設する計画とのこと。2015年11月から週4便で運航。

昨年?それ以前?からホノルル線開設の話は出ていましたが、より具体的になってきたなと。

現在エアアジアXが運航する最長路線はクアラルンプールとサウジアラビアのジッダを結ぶ路線。約7000km。セールを除くと片道約3万円~が相場でしょうか。

大阪-ホノルルはクアラルンプール-ジッダに比べ弱冠短い程度で、ほぼ同距離。

現在の大阪-ホノルル線最安値は経由で約6万円。直行便なら7万円以上。
東京-西海岸だと往復で5万円前後で購入できる時もあるので、やはりホノルル線は高め。
日本人、ハワイ大好きですもんね・・・・・・。

ということは、クアラルンプール線並に安くする必要はなく、エアアジアにとっては美味しい路線になる可能性が大。
クアラルンプール-ホノルルを通しで利用する人もいるでしょうし、大阪-ホノルルは高めが基本。
いや、もちろん既存のFSCよりは安くなるとは思いますが。

個人的には片道3万円。ビッグセールで2万前後かなと。



さて、LCCのメリットは基本的に片道×2が往復運賃という点。
片道3万円でホノルルまで行けたら、その先にも・・・・・・。そして思い切って世界一周でも。

という訳で、以前の記事で紹介したルートを少し変えてみましょう。
これまでは日本-オーストラリア-ホノルルというコースが基本でしたが、オーストラリアを経由する必要が無くなります。
そして料金も下がります。

大阪→ホノルルを3万円に設定し、他路線はセールで購入が条件。今の為替レートだと
大阪→ホノルル→ロサンゼルス→オスロ→バンコク→東京or大阪
で、11万円前後でしょうか。
日程も最短1週間で大丈夫なはず。

仮に、大阪→ホノルルが就航セールで2万円だったりすると、10万円以下で世界一周が出来る可能性も。

まだエアアジアが就航を発表したわけでもなく机上の空論に過ぎませんが、もしそうなれば面白いですね(๑´ڡ`๑)