ロンドン地下鉄が9月12日より週末限定で24時間運行へ!

以前からロンドンの地下鉄が24時間運行になると発表されていましたが、いよいよ正式発表となりました。2015年9月12日より始まります。
という訳で、気になる点をチェック!

運行路線は?

全ての路線が24時間運行する訳ではありません。
運行するのは以下の路線のみ。
  • ジュビリーライン: 全線で運行。約10分間隔。
  • ビクトリアライン: 全線で運行。約10分間隔。
  • セントラルライン: ほぼ全線で運行。約10分間隔。
  • ノーザンライン: ほぼ全線で運行。中心部は約8分間隔。
  • ピカデリーライン: ほぼ全線で運行。約10分間隔。
その他の路線も今後24時間運行されます。
また、オーバーグラウンドは2017年から、DLRも2021年から運行予定です。

地図が分かりやすいのでチェックしてみてください。
忘れてはならないのが、全日24時間運行では無いという点。
週末のみで、金曜日の夜から日曜日の朝にかけて運行されます。

料金は?

スタンダートオフピークが適用。特別な追加料金等は不要です。
トラベルカード等の切り替えは翌日の04:30。
2日の昼間に買ったトラベルカードは、3日の04:29まで利用可能ということになります。
04:29までに改札内に入ればセーフですかね。

まとめ

元々バスが深夜も走り続けているロンドンですが、やはり地下鉄は便利。24時間運行でロンドンも少し変わっていくでしょう。
経済効果について書かれているレポートも見ましたが、やはり億円単位の効果があるそうで。

個人的には深夜でもピカデリーラインが運行されるようになったのが良いなと。
週末だけとはいえ、24時間いつでも確実に安くヒースローに行けるようになりました。

ロンドンに訪問予定の方は、24時間運行する路線沿いのホテルに泊まったほうが楽しい?かもしれません。

様々な理由で簡単に出来ないことは十分承知ですが、東京でもやってくれると便利なんですけどね・・・・・・。